こんばんは

今朝の雨、凄かったです。雨

トンネル冠水もあちこちでありました

道路は川のように、

駐車場は池のように、

運転中は洗車機に入ったような強雨流れ星

パトカーのサイレンが何度もなって、騒々しい1日でした。

午後からは水も引いて、落ち着きました

現在、土砂災害警戒区域になってますけどね…

長靴、久しぶりに履いたよ


星星星


先週焼いたパン書きます

(定番の繰り返しですけど)

ルヴァン種でバターロール10個

娘の希望で、ソーセージイン!

{63C64176-4296-498F-9537-86FB922B13B4}


前回の投稿→❤️2倍仕込み

イーグル215g
バイオレット40g
ルヴァン種90g
砂糖30g
塩6g
スキムミルク6g
卵2/3個と水で130g
無塩バター30g

今回は冷蔵発酵で作りました

朝捏ねて夕方には発酵完了。

焼くのが面倒になって、パンチ入れて冷蔵庫に入れました

「ごめん今日は疲れた、明日よろしく!」って生地に言ったけど。


次の日、室温に戻して分割、成形。

二次発酵の途中でソーセージ出て来てびっくりしたー。

ニョロニョロきたー宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

押し戻して焼きました。

(一本だけです)
 

焼きたては、ウインナーがパリッとして、とっても美味しいです

{758B546C-70C3-4E5E-9302-A3222D08444E}

ルヴァン種を使ったときは30度以下で発酵してます。

夏場、特に注意ね

星星星


同じ生地でヴィエノワ10本

{662DCF84-575B-43A9-A596-F11DE86EBC7F}

今回ちょいブスだったガーン

久しぶりに作ったら、成形後にハサミで切るの忘れました叫び

二次発酵の途中で気づいて、チョキチョキやってます汗

{AF1D42EE-8F82-4FB2-B3F3-D0604D05C51E}

甘めのミルククリーム→❤️

このくらいの甘さでちょうど良いのよ


クリーム作ってる間にバターロールか売れてあと2個…

{CF98B09F-CAAE-4B1F-BE78-3335C8BFB6DB}

美味しくできました。




あと、これもルヴァン種

先々週焼きました

パンオノア→❤️

{5CCA9889-2F83-4ECA-A900-C67D1D13F66D}

今回はプチパン風に。

{F5A5860A-75C8-4ABC-A896-570D1455B25A}

エッジなしの切れただけー


蜂蜜&有塩バター置いてトースター5分

{79760FDA-A2C7-426B-8167-8000FD8EBF3C}

バター多すぎる?

ご馳走様でしたーニコニコ



最近暑くてパンがあんまり売れないから、

パン焼きは週2ってところです 


それではまた

お読み下さりありがとうございました


シピブログです→❤️

いつもありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村