こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

今朝、目に飛び込んできた訃報のお知らせ。

 

心屋のIT部長でもあり、穏やかな微笑みを絶やさなかった、おかぴーこと岡田孝常さんが逝去されました。

 

何が起きたのか?

 

すぐには理解できませんでした。

 

しばらくこれは本当のことなのか、フェイスブックの投稿をただ追うのが精一杯。

 

あまりにも突然で、あまりにも切なくて、あまりにも寂しい。

 

おかぴーさんとの思い出は・・・

 

2012年7月のDOトレで、いかりん・あっこさんとトリオで企画した鎌倉座禅イベントで初対面。

 

2013年4月の初オープン・カウンセリングで一緒に登板したこと。

 

無我夢中で終えた後のランチで開口、「ココア、しゃべりすぎ!」と一言だけ。

 

アドバイスを求めたら、自分なりに見つけてなーという感じで、にっこり。

 

2013年9月のいかりんの上級講座に参加した際に、初・人前泣き。

 

アシスタント役をされたおかぴーさんが駆け寄ってくれたっけ。

 

2014年4月に、千駄ヶ谷の会場で1年ぶりに一緒にオープン登板したこと。

 

ちえちゃんと3人組。

 

デニムとシャツ姿がお揃いだった~!!

 

おかぴーさんの写真、発見!嬉しい・・・(泣)

まだまだあるけれど、心屋を学ぶ節目には、必ずおかぴーさんがいたなと思い出します。

 

 

あの頃も、結構自由に楽しく暮らしていたけれど。

 

あの頃は、今日のことなんて想像だにしなかった。

 

そして今、考えてみれば、誰もかれも自分の人生の終わりを知らないのです。

 

限りある命、だから・・愛おしくて尊い。

 

限りある命、だから・・まぁいいか!こんなものかと、諦めている場合ではない。

 

この世をおさらばするとき、いろいろあったけれど、楽しかったなーと万歳してサヨナラしたい。

 

今の自分、気に入ってる?

 

自分をちゃんと愛して、人生を謳歌してる?

 

そう、おかぴーさんに教えてもらった思いです。

 

Beトレに参加する度、入り口で出迎えてくれた、あの笑顔が忘れられません。

 

笑顔しか思いだせないって、すごいなー。

 

等しく優しく、さりげなく声をかけてくれた、あの柔らかな感受性を心に抱きしめます。

 

なぜか呼び捨てできなかった私ですが・・・この場を借りて。

 

おかぴー、ありがとう。

 

今日はいつも以上に空を見上げていました。

 

刻々と移り変わる風景。

 

雨から曇り、そして青空が目にしみました。

 

心よりご冥福をお祈りします。