こんばんは、ココアこと田中貴子です。


今回は、昨年末の個人セッションからの様子を

お届けします。


12月という年の締めくくりのタイミングもあってか、

「10年後の私」(自分ブランドで行こう! )、

「近未来の私の世界」

何をしてるかより、どんな環境でいるか )と


未来予想図を紙のうえで作っていく作業が

続いています。


同じようで、皆違うのが面白いんですよ。


Yさん、ブログ掲載に快くOK下さり、

ありがとうございます!


Yさんは、昨年春から新社会人となりました。


今勤めている会社に不満が溜まり、

今後のご自身のキャリア形成も含めて、どうしたら

いいんだろう?と不安があり、相談に来られました。


2回目のセッションで、マッピングしながら

数年後の自分をどんな風に思い描いているのかを

自由に言語化してみようということで、裏表びっしり。


冷静で頭もよいYさんの語りにスイッチが入ったのは、

一巻でハマったという「暗殺教室」の漫画でした。


私は予備知識がほとんどなかったので、どんな漫画

なのか、どこが面白いと思われたのか、

色々聞いていくうちに・・出る・出る・出る・・




「生徒一人ひとり見てる」 「どこを伸ばせばいいのか」

「自分の気づかない才能をのばしてあげる」

「才能を見極める」


”才能” と”伸ばす”が繰り返して出てきたので、

Yさんが考えている才能に対する捉え方を掘り下げ、

更にYさんが自覚している強み(才能)を具体的に

あげていきました。


だんだんと話すスピードにも勢いがつくと、

ひたすら書きまくっても追いつかないほど、

豊かにご自身の魅力を語ってくれました。


数年後の仕事への鍵となるお宝がいっぱいで、

聞いているだけで、ワクワク♪



・説明が上手⇒「たとえ話」「分かりやすく、面白い」

・行動がはやい⇒「迷わない」「直感力がある」

(直感で決めて、頭で実行するパターン)

・その人のすごいところがわかる⇒「役割分担」


自分の良さを分析しながら、肯定して受け止めて

いるのは素晴らしいです。


独自な表現だったのは、

直感は心で反応してこれだと決めるのに対して、

行動においては圧倒的に頭で考え、

論理的に進めるという、心1:頭9のバランス。


Yさんにとって完璧なバランスだそうですが、

割合が1とぐっと少なめなものの、

この「心」とのお付き合いが、Yさんの魅力を

大きく押し上げていく可能性を秘めています。


もっと(心を)自由にしたいけれど、出すと

正義感や短気が前になって、後で面倒に

なってしまう、迷惑をかけてしまうかも?の

恐れが見え隠れした感じがしました。


一方で、踏みとどまっている”ふた”が

ジタバタしながら、開きかけています。


心は嘘をつけません。


お互いを尊敬しあえる場、

いいところ・得意なこと・才能を認め合える場

を求めているYさん。


隠したままでは、

自分の才能に気づいてもらえないばかりか、

周りの素晴らしい才能にも気づかないままです。


自分がまだまだ眠らせている才能を

発掘しながら、徐々に真の力を出していけたら

と願ってやみません。


Yさん、出さなきゃもったいないぞと

思うくらい、今年も一緒に探していきましょうね。


信じることから、もっともっと生まれてきます。



新しい年は始まったばかりです。


夢を膨らませたくなるこの時期に、

あなたも自分の棚卸しをしてみませんか?


現状に不満を抱いている今も、

必ずや自分が頑張ってきた足跡があります。


それを認めていく中で、

次の進みたいステージが見えてきますよ。


読んで下さって、ありがとう。


◎お知らせ◎


 
・個人カウンセリング(スケジュール)はコチラからどうぞ