こんばんは、ココアこと田中貴子です。


今週は、ブログの更新がのんびりスペースになってます。

お待たせでした~。


この数日間は、これからの自分に必要な新しい体験を

幾つかしています。


それは追々お話することとして・・・


一つの大冒険は、人生初のメイク・レッスンを受けました。


私はず~~~っと健康にまつわることは興味しんしんながら、

メイク部門はいまひとつ、乗り気にならずでした。


理由はというと、母ゆずりで皮膚が敏感だったため、母の

ように化粧品でトラブルを起こしたくなかったというのが

まず大きかったこと。


9月の季節の変わり目は、汗もなどで赤くはれたり、
冬は大好きなタートル姿も、絹・綿・カシミヤ素材なら大丈夫

だけれど、アクリルやラメが入った服だと、暖房のかかった部屋

うっすら汗をかくと、かゆみが出て、皮膚も赤くなりNGなんです。


最新モードに興味をもって、洋服はときどき見たり買ったりする一方

スキンケアなど最低限必要な化粧品にはいいものにこだわる割には、

化粧は身だしなみ程度にうっすらやっておけば十分とばかり、

場所によって化粧が変える応用テクを身につけないまま、

いいのいいので乗り切ってきたかなと思います。


そんな訳で、人生でアイラインとマスカラをつけたのは、

これまで結婚式のメイクだけでした。


思い出すと、その時の記憶も、厚化粧な感じで、老け顔に見えた

ので、うぎゃーとばかり、化粧をぬぐおうとして、スタッフさんに

「お願いですから、写真をお撮りするまでは我慢してください。

今日のお式の場面や写真用には少し濃い目の方が映えるのです。」

の言葉に渋々同意。


私はしっかりメイクすると、口も大きいし(口紅が真っ赤だった)、
老けると思い込んでしまい、すっかりガッカリしてしまったのです。

やればやるほど、不細工になっちゃう。


ナチュラルな方が、自分らしくいられる。

人柄や生き方が笑顔だったり、表情に出るから、内面を磨くほうが

大事。

それでいいのだと思ってしまったみたいです。

これが決定打(泣)


化粧するなんて、どこか人をあざむいているようなイメージも

あったのかな・・・・それよりめんどくさかったのかも。


たぶん、めんどくさい、短時間でちゃちゃっとやればいいんだ

が本音でしょう。


でも、洋服がお洒落になっている割には垢抜けない気が

するし、このやり方も何だか違うかなぁ・・・と化粧に目覚めた

周りの知人・友人たちに、ついに(笑)触発されました。


本当にそうかしら???ってね。


単にやり方をちゃんと知らなかっただけ。

その道のプロに聞いてみたくなったんですね。


やってみての一番の感想は、知らないことだらけでした。

そして、まずはスキンケアに手を抜かないことが美人道の一歩

だということ。


クレンジングとマッサージの手の使い方は全く違うというのも

うっかりしていました。


買った化粧品の使い方にも書いてあったのに、いつの間にか

自己流に簡略化してしまっていました。


首の胸鎖乳突筋(首と鎖骨をつなぐ大事な筋肉・首をかしげると

動く筋肉です)や、耳の真後ろでへこんだ部分の硬さがあると、
リンパが滞っていて、顔のデトックスが
できずにむくんだり、しわや

しみになってしまうことを、大いに実感・納得でした。


数分をケチらず、丁寧に優しく扱えば、まだまだ皮膚は若返る!


化粧道具も、少しずつ買い足してみました。

(まゆげを描く筆・まゆげを整えるはさみは初買い)

口紅もついリップクリームのようにして、ちゃちゃと塗ってしまう

けれど、口紅用の筆も買い換えました。
ほほ紅もちょっと大きめのいいものに。


これだけで、テンションが上がってしまいました。



人は「無理」「できない」と心を閉ざしているときは、

できない理由ばかり探してしまいます。


「化粧品にかぶれたら、嫌だから」

「不器用だから、めんどくさい」

「もうこれでずっときたし、今更やらなくてもいい」

とか言ってね。(これがまさに、私だったんだけどね)


でも、今は化粧品もネットも含めて調べていけば、自然派化粧品

も見つかるし、実際もう使っているものは長年トラブルなく大丈夫。


不器用が怖いなら、シンプルにポイント抑えてやるくらいの方法

で、少しずつ楽しめばいい。


年齢が高くなればなるほど、自分を慈しむことで、若さや表情も

変わるし、素敵になれば気後れせずに、人生もっとエンジョイできる。


全ては”やらない言い訳”、自分を正当化したに過ぎなかったと

いうこと。残念~~!


楽しくやってみる方に切り替えてみると、世界が変わるんだ

ってこと。

やって止めるもありだし、やらずにブツブツいうのはもったいないな

と思ったのです。


それ以上に、自分の顔パーツのいいところも知りました。

黒目が大きいこと、まつげが長いこと、あごがほっそりしてること。

鼻筋が通っていること。実は童顔だったこと(笑)。


そんな風に思ってなかったから、感動に近かったです。


今更な細かなところまでお付き合い下さった、佳代子先生

ありがとうございました。


ビフォー・アフターの写真は照れがかなりあるので、これだけは

まだ内緒にさせてくださいね(笑)


しばらくは土台の素肌ケア・・・あぁ今夜も遅いけれど、

もう休みます。


読んでくださって、ありがとう。


◎お知らせ◎


○個人カウンセリングはこちら

 マッピング体験募集は4月末をもって、終了しました。

 個人カウンセリングの流れで、マッピングを受けたい希望

 があれば、時間内にオプションにて行ないます。

 申し込みにマッピング希望を添えて下さい。


オープン・カウンセリング や読書会などのイベントの

 お知らせも、日程が確定次第、順次アップしていきます。

 来月は8月25日(月曜)に北千住でのオープンに登板

 する予定です。



















ペタしてね 読者登録してね



読者登録する際は、”相手に知らせて読者になる”を選んで

下さいね。メッセージ付だと、尚のこと、嬉しいです☆】

せっかくの出逢えたご縁に感謝ドキドキ