✈ 食育とグローバル教育 (^ε^)♪ | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 食育とグローバル教育 (^ε^)♪


Hello! カリフォルニア在住のMEGです。

一昨日、本屋さんで素敵な料理本を

発見しました。

Women for Women International 
"WOMEN for WOMEN International
- Share: The cookbook that
celebrates our common humanity"


この料理の本は、戦争が勃発している
国の女性たちの自立支援のために
活動しているNPO組織
WfWIの支援
する地域の女性たちが提供したレシピ
が、それぞれの国・人々やレシピに
関するストーリーとともに紹介されて
います。
* WfWI=Women for Women International 

とてもお洒落なデザインで、写真も
とても美しいです。

ちなみに掲載されている料理の国籍は
アフガニスタン、
ボセニア・ヘルツェゴビナ、コンゴ、
イラク、コソボ、ナイジェリア、
ルワンダやスーダン。


とても気に入ったので、購入しました。
キラッ
コチラ
の記事にチラリと書きましたが、
今年の夏は、子どもたちと「食」に
フォーカスしたプロジェクトを計画
しています。そこで、この料理本を
活用したいと思ったのです。


食のプロジェクトでは、子たちと共に
食物について、栄養やカラダのこと、
健康のことを学び、レシピをみて
料理をつくったり、家族や友人たちと
シェアしたいと考えています。


子どもたちに料理本を見せたところ、
とても気に入り、料理したいページに
すぐに印をつけてくれました。
しかも、たくさん・・・。
(・Θ・;)
様子をみながらイロイロな料理を
試してみたいと思います。


食を学びながら、多文化についても
子どもたちと一緒に学べそうです。
この料理本をFacebookで紹介したら、
すぐに何人かがコメントをつけて
くれました。既にサイン付きの本を
持っている人もいて、嬉しかったです。

お互いのレシピを交換し合ったり、
ポットラック(料理持ち合わせ)し、
それぞれの料理を味わいながら
対話を楽しむ・・・。
素敵なプロジェクトが生まれそう。
せっかくの提案、そのままにせず
行動を起こし、どう発展していくか、
思案中です。どうなるか楽しみ~。

私が紹介できるのは和食かな・・。
どんな料理を紹介しようかな・・。
イロイロ考えていたのですが、
和食って手間がかかりますね。
隠し味とか・・シンプルなようで
意外に繊細だったりします。
日本食って健康的なイメージを
持つ人が多いようですが、
イロイロな意味で和食の良さを
見直しています。

余談ですが・・
今年も、梅干しづくりしています。
昨年の失敗から、手順が間違って
いたことに気づきました。
今年はいい感じで浸かっています。
あと数週間したら、土用干しです。
美味しい梅干し、できるかな~と
いまから楽しみです。
ハート


いつもありがとうございます。