✈ 世界のどこでも通用する人材・・ | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ 世界のどこでも通用する人材・・



Hello! カリフォルニア在住のMEGです。


ヒューマンキャピタルOnline
人事・人材育成担当者が読んでおきたい本
「世界のどこでも通用する人材の条件」


こういうタイトル、気になる。
(^ε^)♪

わたし自身、そういう人材でありたいと

思っているから・・。
(・ε・)


中村文子さんの記事で紹介されている本。
「世界のどこでも通用する人材の条件」

この著者の会田さんによると・・

グローバルケーパビリティ」が大事。

カタカナ用語でわかりにくいですが、

グローバル能力・資質・才能のこと。

どんな人材なのか???

1 テクニカル・コンピタンス(専門能力)
2 グローバル・コミュニケーション・スキル

英語は必須。言葉に伴う態度や行動まで包括した
グローバルに通用するコミュニケーション能力

3 戦略的思考力
4 クロスカルチュラル・エフェクティブネス(異文化対応能力)

5 プロアクティブ・リーダーシップ・スキル

「リーダーシップ」から、ふと思ったこと。
参照 ▶ マネージャーとリーダーシップの違い



30代の働き方には挑戦だけが問われる
小杉俊哉・著

30代の分岐点は「挑戦力」
いかに経験を蓄積し、自己理解を深め、将来に
備えることが大切。

予期せぬ出来事をチャンスとして活用するには
(1)好奇心
(2)持続
(3)楽観
(4)リスクテイク
(5)柔軟性

”楽しむ”機会を意識的に増やすこと。


・・・メモ。
φ(.. )