✈ そこに線をひく意味 | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

✈ そこに線をひく意味


ミントBlue



Hello! カリフォルニア在住のグローバルコーチ

MEGです。

Coral Infinity ∞のフェイスブックのページにも

書いたのですが・・・



日本のアート「折り紙」から学んだこと。

一見してムダに見えるところも大切にし、実は

それ全体が美に貢献しているところ。

視点の広がりと深さ。間の取り方、個性の表現・・

など、いろいろ工夫して斬新なモノを生み出す

力を育みます。


この一見してムダなところを大切にするという

視点には、昔の日本が持っていた長期的観測が

含まれていると思うのです。長い目でみる。

それは、最終的にできあがる全体像をみて、

その美しさを出すために必要なことを知っている

からこそ、なくてはならない「こと(折り紙で

いうと折り目)」なのではないかと思います。


海外で働いていると(日本でも最近増えてますが)

とにかく早くやろう、できるだけ手順をスキップ

した方が楽だという視点から仕事をする人がいます。

長期的観点からみると、実はそこをスキップすると

今後は同じことにしか活用できないとか、プラスα

で同じモノを別なことに応用しようとすると、

できないことがあるんですね。で、最初からやり直し

とか、修正することに時間を費やすことになる。



シンプル化もいいけれど、

ゴールの状態から全体像を把握してステップを眺め

必要・不要を計ること、大切だと思います。


★ 長期的観点から美を創造していますか?

いつもありがとうございます。


MB*B COACHING

お問い合わせは★コチラ★からどうぞ♪