★ 幸せのおすそわけ [4] CAPPUCCINO & SWEETS | ✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ Meg's Life & Business for Global Living ✈

✈ 真のグローバル人へ ✈ ヨーロッパ在住 MEGのグローバルライフ(お花、アートやセラピーなど・・。)

★ 幸せのおすそわけ [4] 青い鳥が運んできた90のストーリー



ちょっとアイルランドっぽいお話を・・。

私はアイリッシュに囲まれて仕事をしていました。

グローバルな仕事のわりに、オフィス内には外国籍の社員が

少なかったです。 今回はアイリッシュならではの「おすそわけ」

のストーリーです。



昔の日本は、お茶を入れるのは女性の仕事みたいなところが

ありました。 アイルランドでは基本的に自分のことは自分で

します。 社長だって自分でコーヒーや紅茶をいれます。

日によっては、 上司が部下に「コーヒーいる?」と

いれて来てくれたりします。 ついで的な感覚です。 ヘ(゚∀゚*)ノ

サンキュー!!



以前、アイルランド系企業で働いていたときのこと。

ここでは朝の10時に朝食時間(どうして、10時に朝食なのか

・・そういうことは深く考えないで下さいね~。 笑)がありました。

少人数の部だったからかもしれませんが、 よく上司が

カップチーノを奢ってくれました。 金曜日だとドーナツ付き。グッド!

たまに午後3時のおやつの時間に・・。

とても嬉しかったです♪ (o^-')b



オフィス内では買物に行く人が「お店に行くけど、何か買って

きてほしいものある?」って必ずといっていいほど聞いてました。

新聞とか、 ミントとか・・いろいろありましたよ。 (笑)

買って来たお菓子は午後3時のおやつの頃に、 「いる?」って

分けてくれたりしました。 たべもののシェアは多かったです。



別のドイツ系の企業で働いていた時は、営業部にいたので、

どこからともなくお菓子が集まって来ていました。 (^O^)

その頃にはお菓子癖がついていて、私もクッキーなどを常備

していました。 すると・・・

ん? お腹をすかせた同僚が、「何かない?」って別のビルから

わざわざ私の席に遊びにきたりしました。 (笑)

お菓子とカップチーノ(ホットドリンク)は、 コミュニケーションの

ツールです!!! アイルランドでは・・いや万国共通ですね。 

(´0ノ`*)




昨日のはるさんのカフェ の話しを読んで、 以前の職場を思い出し

ました。懐かしい~☆



★ ついでに何をしますか?

いつもどうもありがとうございます。

ペタしてね




※ 幸せのおすそわけ:青い鳥が運んできた90のストーリーは
はるさん と毎日交互にお届けしています。 よろしく~♪