こんにちは。
佐倉市井野 めぐみピアノ教室 荒井萌です。

IMG_20160806_114916776.jpg

本日は佐野安子先生考案の

「ゆびのたいそう」と「シリーズもの」のお話を致します♪

 

佐野先生は埼玉でピアノ教室を運営されており

レッスングッズも販売されています。

 

先生のショップはこちらです お店やすこ先生のお店お店

 

どのグッズも可愛いです!そして生徒さんへの愛情を感じます。

私はとても感激しまして、何度も色々なグッズを購入させて頂いています。

生徒さんも私自身もとても楽しくレッスンしています。

 

まず「ゆびのたいそう」について。

私の生徒さんは色々な方がいらっしゃいます。

すらすら~っと楽譜を読める子もいれば

いつもは読めるんだけど、運動会練習などで何だか疲れ気味・・・

 

そんな時に ゆびのたいそう が大活躍です!!

 

こちらは楽譜を読む手間を省き、

とにかくピアノを弾く!という気持ちにさせてしまう楽譜です。

 

詳しくは佐野先生のブログをご覧ください。

 

生徒さんはゆびのたいそうを使うと「出来る!」の連続なので

得意気になってどんどんこなしてくれます。

 

ゆびのたいそうから普段のテキストへ進むと

スムーズにレッスンが進みます。ありがたや~

 

それから「シリーズもの」について。

こちらはとっても面白い!です。

 

色、おでん、お風呂、家電などなど

いろいろなシリーズがありまして

それぞれに弾きやすい音がついております。

 

まず

1音名で歌って弾いてから

 

佐野先生が書いてくださっている

2歌詞(色シリーズなら あか、きいろ等々)で歌って弾いて頂きます。

 

みんなすぐに弾けますので

1を飛ばして2から行う生徒さんもいます。

 

ちょっとした息抜きに

そして、どんどん出来る!という達成感、自信を付けて頂くのに

とても優れた教材です爆  笑

 

私の教室では「とにかく1曲、ピアノを弾いたら1ポイントゲット出来る」

という制度があります。

そのポイントを集めると景品がもらえます。

 

「ゆびのたいそう」、「シリーズもの」はポイント集めにも最適で

生徒さんの自信に繋がり、ピアノ大好きラブになってくれています。

 

素敵な教材に巡り合えましたニコ

みんな一緒に頑張ろうね!!


♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’

 

7月も嬉しいご入会があり、

8月も数名の体験レッスン予約が入っておりますニコニコ

予約はお早めに♪

 

時計只今のめぐみピアノ教室 空き時間時計

HPピアノめぐみピアノ教室ピアノ

でんわ043(376)0043でんわ

 

井野、ユーカリが丘、王子台、八幡台、村上、八千代、

四街道、酒々井、臼井台、臼井、染井野、宮ノ台、志津などからお越し頂いております。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

 

体験レッスンのご予約はこちらから(^^)

 

めぐみピアノ教室