本日はチャイルドセラピスト講座プロコースの2回目でした!

皆さんが真摯にご自身と向き合われる姿に、伝えたいことが次から次へと溢れて

本日もかなり時間オーバー汗。

 

本日のテーマは「子育て中のケア」。

親のインナーチャイルドや家族のテーマなどについて、深く掘り下げていきました。

 

 


 

 

たとえば、

「子どもに泣かれるとつらい」という場合。

 

泣かれると

責められているように感じる

見て見て、かまって!と泣いているように感じる

泣くのは弱いことだと思う

子どもを泣かせる母親は失格だと思う・・・

 

など、同じ「子どもに泣かれると辛い」でも、

人によって感じ方が本当に様々です。

 

こういった一見些細に見える悩みでも、そこにはそう感じる様々な根っこがあり、
そこに向き合うだけで人生のパターンを一つ一つ変えていくことが出来ます。
 

向き合ってパターンを一つ一つ変えていくことで、

人生全体が穏やかに豊かに変わっていきます。

 

そしてそれは

今回、何度となくお伝えした、
「人生は自分自身で創っていくことが出来る」

ということに深くつながっているのです。

 

 

 

 

*************************

 

 

 

第7期 通学チャイルドセラピスト講座 4/5(水)スタート!

第1期 ZOOMチャイルドセラピスト講座 4/4(火)スタート!

※Zoomとは、URLを1クリックするだけで繋がり、講座に参加できる

高画質・高音質なビデオ会議システムです。

ご自宅にてオンラインでご受講いただけます。

 

チャイルドセラピスト講座詳細はこちら

 

 

 

 

河間恵メールマガジンはこちら

 

河間恵ホームページはこちら