■□月に向かって!□■ | 不完全なままで完全である

不完全なままで完全である

◇サイキックです、心のことのおたくです、保育士もやってます◇


数年前、まだパリに住んでいた時に友達から手紙が届きました。


その手紙の中には、わたしが知らない情報がいっぱいだったのですが、


特にわたしが興味を持ったのは、


「満月の日に、お財布を月に向かってフリフリしていまーす。」


という一文でした。


「え?何?フリフリでザックザク?」


お金もかからないし、手軽だし。それからわたしもフリフリスタート。


毎月欠かさず!ということではないのですが、覚えていたら続けています。



さて、昨日のこと、友達に、


「あ、明日は満月やから、お財布フリフリしよ。」


と言ったら、「そうやって、コツコツが大事やねんなぁ。」と。



そうなんですよね。


大事なのは、些細なことでも続けることなんですよね。


しかも、力を入れずに楽に続けること。これが大切。


満月の日にフリフリでザックザク!以外にも言えることだと思います。



この満月の日に財布を空にする、という何気ない行為なんですが、


月に一度でも、財布の中身をじっくり確認することで、


「お金」に対する気持ちが変わることに気づきました。


「お金がほしい」という執着した気持ちではなく、違った意味で関心を持つようになった。


扱い方、とでもいうのでしょうか。


たとえば、お金を支払う際には、より丁寧に財布からお金を出す。


こういう小さな積み重ねが、大事なんですね。


わたしは、これを始めてから、なぜかお金をよく拾うようになったのです。


額は小さいんですけどね。


今年の元旦、お財布を拾ったときは、もちろん交番へ届けましたわ。



さて、今日はその満月です。


あなたも、やってみますか?




★今日もブログにお越しいただきありがとうございます★