本日は、PoppoCaféで
「人生が楽しくなる発声と朗読の講座」を開催しました。

 

ゲスト講師にお招きしたのは俳優でナレーターの渡辺克己さん。

 

 

テレビを点けてたら、その声を耳にしない日はないというくらい
CMなどのナレーションで引っ張りだこの役者さんです。(*^^*)


 

朗読をしようとすると

「良い声を出そう!」「滑舌を良くしなくっちゃ!」と考えがちですが

渡辺さんのレッスンでは「自分の持つ声の最大限の活用」が命題です。

 

はじめに、3枚のテキストの中から好きなモノを選び
自分なりのテーマを持って自由に読んでもらいます。

 

 

同じテキストでも、声の出し方、抑揚の付け方などで
まるで違う文章に聞こえます。

 

 

「誰の読み方が一番良い」のではなく

「内容をどれだけ人に伝えられるか」が一つ目のポイント。

 

そのためには、自分というカラダの楽器を

最大限活かせる声の出し方を知ることがたいせつです。

 

本来とてもキレイな声をしているマチコさん。
控えめな性格からか、思いきった大きな声で読むことが難しそうです。

そんなマチコさんに、ディズニーランドのど真ん中で

夢や幸せをみんなに与えようとするミッキーマウスになりきって

同じ文章を読むよう先生が指導します。

 

 

恥ずかしがりながらもミッキーの物真似で声を出す練習をすると・・・

あら不思議〜キラキラ

 

次に読んだ文章は、豊かに響くハリのある声に変わっていました!!!

 

高い声が特徴のジュンジュンには

聖飢魔Ⅱのデーモン閣下になったつもりで読むよう指導します。

 

 

地獄の底から絞り出すような(笑)声を何度か出していると・・・

音域が拡がって、深い味わいのある読み方に変わりました!!!

 

ほんとうに不思議!!!

 

これは歌の練習にも活かせそうです〜♡

 

最後は、渡辺さんとワタシで

夫婦の愛がテーマの小品を朗読させていただきました。

 

 

一昨日に台本を渡して・・・

練習もナシのぶっつけ本番です。

 

朗読といいながら、情景に合わせてカラダが動いてしまうのは
役者の本能なのでしょうか(笑)

 

 

最後は、演者であるワタシの目から涙が溢れていました。

 

やっぱりお芝居は楽しいなぁ・・・。

 

また機会があったらまたイベントを開催したいです。

渡辺克己さんの朗読を楽しみたい方は
ぜひYouTubeの公式「名作朗読チャンネル」をご覧ください。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました♡

 


 

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!