ショートステイでお世話になっていた施設の方から

父がときどきお椀などを滑らせてこぼしてしまうという話を聞き

介護用の食器を買いました。

 

落としても割れない、メラミンの軽いお茶わんやお椀。

 

 

滑り落ちないよう、手に引っかける取っ手が付いていて

実際に持ってみると、しっかり手に馴染んで使いやすそうです。

 

父は、お世話になることを「申しわけない」と思う性質なので、

できるだけ最小限のサポートで生活ができるよう
道具を工夫する必要がありそうです。

 

介護用のスプーンは、多きめで少し角度がついているので

こちらも口に運ぶのが楽そうです。

 

 

どちらも食洗機対応で、これも重要なポイント!!!

介護施設は食洗機を使っているところが多いのです。

 

しっかりと本人の名前を書いて・・・

 

 

明日の朝、持って行くからね〜(*^^*)

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」に 

ワタシの情報をときどき掲載しています♪ 

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!