本日は、国立市議会第4回定例会の最終日です。
佐藤市長の急逝を受けて4日間に短縮された議会だったので

その分、猛烈な勢いで審議した超集中の議会となりました。

 

 

どうしても悲しく感じてしまう市長席の生花。

 

 

それでも、5年を掛けて積み上げてきた市長の思いを

結実させるためには、この議会で良い結果を出すことが何より。

 

私自身もしっかりと準備をして今日の議会に臨みました!

 

午前中の元気な石井めぐみ(笑)

 

 

ピアスのお弁当もしっかりいただきました。割り箸

 

 

23件の議案と陳情の質疑、討論、採決が終わり・・・

一般会計補正予算、各特別委員会補正予算の審議が終わり・・・

 

いよいよ10月に行われた決算の討論です。

 

今回は、会派を代表して10分間の討論を行う予定だったので

数日前からキッチリと準備をして

ほぼ10分で完璧に完結する台本を作り。

 

それぞれの代表の討論の最後に

まさにトリで登壇したワタシなのでした〜クラッカー

 

ところが・・・・・

 

意気揚々と壇上で原稿を読みはじめたワタシの左手に違和感が・・・

 

あれれ・・・

なんだか原稿が少ないような・・・汗

 

読み上げながら片手でそっと数えてみると

5枚あるはずの原稿が、1枚足りません〜〜〜ガーン

 

メチャメチャ重要な最後の1枚がなくなってるーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

決算討論は、事業名や決算の数字などが羅列されているので

いいかんげんなアドリブは使えませんあせる

 

しかも時間が10分と決まっているので早く終わらせることもできません。

 

「え〜い、ままよ!!!」と肚を決めたワタシは

4枚の原稿を大きな声で滔々と、

しかも言葉を噛みしめるようにゆっくりと読みはじめました。

 

5枚で10分なのだから

4枚の原稿を1.2倍の速度で読めばなんとかなるはず!!!(笑)

 

〆めはアドリブで自分の思いをしっかり述べて

9分40秒で終わらせることができました。(^O^)/

 

 

イザとなったら、どうにかなるものですね〜(;´▽`A``

 

史上最大のピンチはどうにか切り抜けました。

まだまだ神サマからは見放されてないみたい(笑)

 

みなさん、どんなにしっかり準備をしても

最後のツメで甘くならないよう注意しましょうね!

 

    ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

Facebookページ「石井めぐみ公式ファンページ」

ワタシの情報をときどき掲載しています♪

「いいね!」をいただけると嬉しいです~ラブラブ!