「心の“躍動”が、チカラになります」


例年は、12月12日漢字の日に発表されていた「今年の漢字」。

今年は15日に行われ、「安」に決まりましたね。


慌ただしく暮らす中で、「安泰」を望む毎日…。

安は、「安全」や「安心」の“安”でもありますが、「不安」の“安”でもある漢字。

家に女がいる、という漢字でもあり、家庭の大切さを思わせる感じもあります


クリスマス
私の今年を漢字にすると…「躍」です。

飛躍でもなく、躍進でもなく、

「躍動」…。


心が弾むような、前進への想い…。

来年に続く、様々な取り組みをしてきた中で、そんな心持ちになっています。



「後世に何を残せるか…」

それが生きることだ、と誰かが語っていました。


高齢の父の介護をはじめて丸2年。

研究開発を続けてきた父の生きざまと向かい合いながら、自分の時間を割いています。

いつも新しいコトやモノに興味を持ち、何かを生み出そうとしてきた、その人は、

家族にとっては、「安」から遠い暮らしを生み出す人でもありました。


そして今、父が生み出した資材のメーカーとして、その普及をする私は、それを“生み出した心”と向かい合っています。

「連作障害を無くすために…」と、一心に開発した資材。

よく学び、よく考えられ、そして、よく出来ています。

確かに、その目的に向かい、実証を重ねています。


モノづくりの技術者は、いつもより向上するために道を究めています。

私も、モノづくりをするひとり…。

改良も続けています。


来年は、さらに様々な作物の病害への効果を期待して…「躍」。



***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■