「自産自消…甘くて、新鮮、安心安全」



レタス 初めて種から自分で育てたレタスを食べています。

様々な産地でたくさんのレタスに触れ、試験のレタスは持ち帰って食べていましたから、自家菜園で育てたことがありませんでした。

  

今年は、小さな種を播き、10玉くらいを定植しました。
    ★レタスの健康効果

    http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-12082909641.html



植えっぱなしのレタス。

時季がよいのか、害虫もつかずに、気が付けば巻き始め、収穫期になっていました。


初めて食べる自家用レタスの味…。

思ったより甘くて、硬そうに見えた割には食べやすい触感です。

レタス独特の苦みもありながら、甘さによって味の深みを感じます。

あらら、おいしい…!

久しぶりに、味の濃いレタスを食べた気がします。



ズッキーニ 「自家用なら問題なくできるのに、出荷するようになると病害虫に悩まされる…」という、生産者さんの言葉が甦ります。


レタスの産地では、病害と向かい合い、大産地の栽培のご苦労を見続けてきました。

確かに、自家用は順調に育ちます。

今年は、ズッキーニも最後まで実がなり、霜が下りて葉が枯れてから、4~5本の実を食べ納めしました。


有機無農薬栽培に、さらに放任栽培という言葉がつきそうな、自産自消。

来年は、もっと楽しもうっと…。



***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて