「キレイに、楽しく…、前向きに」


圃場巡回JA中野市のセルリー栽培。

定植から一ヶ月余経ち、生育状況を検討するため、10ヶ所の圃場を巡回しました。


毎年栽培しているベテラン生産者さんの圃場は 、今年も完璧な除草をされています。

いつも通り、順調な生育です。




圃場巡回 そして、今年初めて訪ねた圃場は、素敵なスタイルの圃場でした。

花壇には体験農場もされている形跡のWELCOMEボードが…。


ピンクのエキナセアの花は終盤になっていて、真夏はどんなにキレイな風景だったことか。

畑の一角に花壇がある、野菜と花の混在はやっぱり心が和みます。


萎縮炭そ病 今年は、気になる病害が発生している圃場が数ヶ所あり、今後、拡大する懸念があります。

その地域で見慣れない病害は、生産者さんがその病害の症状を知ることが大切です。


この「萎縮炭そ病」は、新葉が奇形になり、生育を阻害するものです。

薬剤の指導を受けることで、発生を確認した際の対策になります。





軟腐病 今年は、斑点病や葉枯病は少ないですが、軟腐病が目立つ圃場がありました。

その年の天候の影響を大きく示す作物の姿…。


寒冷紗による違い、元肥による違い、潅水による違い…と、同じ苗を配苗しながら生育差がでるのが天候と肥培管理の関係です。




圃場巡回は、栽培技術を向上させる前向きな取り組みですが、今年は、遊び心のある圃場に出合い、楽しさの発見もしました。


「こんなのいいな…」

ロケーションが心理面に与えるポジティブな影響力…。

たとえ一握りでも、キレイで楽しい農業へのイメージチェンジを連想させてくれて新鮮でした。



***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

ペタしてね


読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて