「食害の回復作戦開始…!」


新緑の季節になっても、庭のツゲの色が悪いことに気づいてから、なかなか手を付けられませんでしたが、手遅れになる前に、重い腰を上げました。

ツメノメイガ







近づいて見てみると、害虫の食害です。

さらに集中して見ると、葉にたくさんの「ツゲノメイガ」が付いていました。

数十匹…!



丸ツゲ この丸ツゲは、樹齢何年だったでしょうか。

両親が庭に植えていたものを移植しましたから、30年くらい前の写真で見ても、かなり大きくなっていました。


数年前にも食害があり、その時は、弊社の土づくり資材を撒いてみて回復させましたが、今回は重度の食害です。


まず、スミチオンを噴霧して害虫処理をし、その後、ハサミで傷んだ葉と枝を軽く刈り込みました。



丸ツゲ
中の方には新しい葉が生えていますので、これから梅雨に入れば、息を吹き返すと思います。

「がんばって…」と願いを込めて、樹の周囲に資材を撒いて潅水しました。


植物と虫の生存を掛けた闘いです。

もうこれ以上、ツゲノメイガを増やさないように、退治の手を貸しながら、樹の体力をつけてもらいましょ。


梅雨の間に葉を伸ばし、緑色の樹になれますように…。

梅雨前に、もう一度殺虫をして、見守ります。


***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

ペタしてね


読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ

ブログ王タグ小
ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて