「健康で働けることに感謝して、母の日を過ごす」


母の日今年の母の日のプレゼントは、アートフラワーでした。

息子と彼女の連名で…、いつもは鉢植えですが、この可愛いアレンジはずっと飾っておかれます。


女手ひとつで育てた子供たち二人ですが、大人に成長してくれて想うのは、「できないことばかり」だったこと。

父を亡くした男の子たちに見せてきたのは、仕事をする後ろ姿だけだった気がします。


子育てと、自社の商品を育てることに没頭した日々。

命を支える子育てを終えて、見守る子育てになった今、私は自分の生き方として、働くことに集中しています。

母の日も、働く母の後姿を見せるだけ…。







自家菜園 ということで、

母の日は、自家菜園のカモミールと野菜の交代の続きを半日。午後は、工場の仕事で過ごしました。


畑の中央の通路の一角は、カモミールを採って、「トウガラシ」の苗に植え替えました。

真っ赤なトウガラシは、観賞用にもなるかな。


畑は乾きすぎで、土がカラカラ。

ジャガイモの生育がイマイチです。



健康を維持するために働いて、子供たちには介護の苦労をさせないことが、これからの母としての役割です。

「おかあさん、ありがとう」のメッセージ。

母親の直接的な役割は終えたけれども、ずっと元気でいることがそれなのかも知れませんね。



***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

ペタしてね


読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ

ブログ王タグ小
ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて