「まさか、こんなにすごいとは…」



オリヅルラン 冬の間、あまり入らない部屋で放りっぱなしだった「オリヅルラン」が、無残な姿になっていました。

昨年、たくさんの子孫を残してスリムになったオリヅルラン。


手遅れにならない内に、パワーアップさせてあげようと、植え替えをしました。






オリヅルラン 鉢から外すと、わっ、すごい根…。

こんな根だとは思いもよらなかったので、只々驚いて見ました。


2株の根が絡み合っていたため、ほぐしながら株を分けて別々の鉢に。

また、それぞれが生育を進めます。


今年もたくさんの子供たちを生み出すでしょうね。

この根を見ると、どんどん大きくなっている生育途中のたくさんのオリヅルランの強さに納得です。






オリヅルラン この小さな芽も、がんばるでしょう。

生きるチカラを見ながら、私も時を重ねましょ。


今年も成長できるかな…私。

こんな小さな芽の下にある、見事な根を想うと、揺るぎない安定感を感じます。


礎が大事…。

見た目は華奢でも、しっかりとした基礎を築いて、ゆるぎない底力を持ちたいものです。



***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・~***~・・~***
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

ペタしてね


読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ

ブログ王タグ小
ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■