「北信濃の遅い春…ぶらり出掛けみませんか」



高橋まゆみ人形館

交通網が地方を変える…、

道路や鉄道による発展と衰退は、文明の進歩の中で繰り返してきた歴史で、人の動きがその明暗を分ける姿です 。


住む場所、遊ぶ場所…、日常の暮らしと観光は変化する“生きもの”ともいえますね。


今日は、北陸新幹線の開通で沸いた一日。

長野県は、長野~金沢間延伸開業。

長野新幹線の終点だった長野市が通過駅に変わり、飯山駅が新駅として開業しました。


飯山市といえば、北信濃の長野市からさらに北の奥信濃の核で、寺の町、仏壇の町としても知られています。

春は菜の花…、日本の原風景。

雪国ならではの素朴な味覚が揃う田舎です。



高橋まゆみ人形館 寺巡りもいいですが、まずおすすめは「高橋まゆみ人形館」の観覧です。

とにかく、素敵…。

見る人の心にやさしい風を届け、日常の喧噪を浄化してくれる空間です。

     ★高橋まゆみ人形館

         http://ameblo.jp/megumico-agri-s/entry-10634072179.html  




そして、郷土の味は、「信州そば」と「笹ずし(笹の葉ずし)」。
野草の「オヤマボクチ」をつなぎにした富倉の信州そばは、知る人ぞ知る「ぼくちそば」。

そば好きは一度は味わいたい稀少そばです。

   ★富倉そば

      http://www.iiyama-ouendan.net/special/tomikura/


また、来客として飯山を訪ねると、お決まりのように案内されるのが、老舗の鰻専門店。

初めて訪ねたときは、何故この地で鰻の有名店?というインパクトがありました。

いつからか、笹ずしもメニューに登場しているようです。
   ★うなぎ専門店本多

      http://www.unadon.server-shared.com/    


北陸新幹線飯山駅が決まってから、なんと33年後の開通とか。

駅前には、東信に本部のある創業120余年の大型スーパーマーケットが開店準備中で、地元の食生活にも変化がありそうです。
新駅が奥信濃をどう変えるのか、ますます興味のあるところです。





***~・・~***~・・~***~・~・・***~・***・~~***~・・~***~・・~***~・~・・~~・~・***・~***~・・~***~・・~***~・・~***
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***

ペタしてね

読者登録してね

にほんブログ村 環境ブログへ

ブログ王タグ小
ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

料理の基本を知る   かんたんクッキングEX


おにぎりわが家の食育    お家でつくろう!食べよう

ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング


いちご 信州の味        地産地消と特産品を訪ねて