「雲を眺めて台風一過を待つ…」
春夏秋冬いつもそよ風-雲

ゆっくりと日本を通り抜けた台風12号。

日本列島は、夏と秋の高気圧とともに時を過ごしながら、去り行く夏への別れを告げているようです。


雨も止んだ日曜の静かな時間…。

日常から離れ、写真の整理に没頭しています。




大きな変化の中にある日本。
それは、社会でも政治でもなく、大自然という人間とは次元の違う世界、存在の変化…。


空に近い信州の高原にいると、自然の変化を全身で感じます。

自分の身体も自然のひとつ。

自然の中の小さな存在…それが、人間。…私たち。


春夏秋冬いつもそよ風-雲












残されたたくさんの写真をみると、雲は自然が描き出す芸術のように、去りし日の絵を残します。

二度と戻れない過去の時間の象徴…。

雲、雨、風…、過去から未来へ自然は絶えず変化しています。


春夏秋冬いつもそよ風-雲 春夏秋冬いつもそよ風-雲










雲はいろいろ…。

巻雲、巻積雲、巻層雲、高層雲、高積雲、積雲、層積雲、層雲、積乱雲、乱層雲。

…そして、飛行機雲、地震雲。


春夏秋冬いつもそよ風-雲 春夏秋冬いつもそよ風-雲











四季の移ろいの中に身を置く、今。

夕焼け、あかね雲、秋の夜長、虫の音…。

秋はすぐそこ。

…静かな秋、平穏な暮らしが続きますように。



***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~

にほんブログ村 環境ブログへ


ブログ王タグ小

ランキングはこちらをクリック!    ありがとうございます

***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・~***~・・~***~・・~
***~・・~***~・・***~・・~***~・・~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
料理の基本を知るかんたんクッキングEX  おにぎりわが家の食育 お家でつくろう!食べよう



いちご
地産地消と特産品を訪ねて      ナイフとフォーク素材を知って食べる かんたんクッキング