15~17日まで沖縄では旧盆です。
今年は新盆と同時期ですね。ちょいずれだけど~。

沖縄の行事の中でも、私の好きなランキング上位の
アンガマ見てきました~!

アンガマは、google先生にでも聞いてもらった方が正確ですが
旧盆の時期にグソー(あの世)から、帰ってきたおじいとおばあが
家など仏壇のあるところを回っていきます。
ウシュマイ、ンミーがおじいとおばあです。

ユーグレナモールの銀座通り「ゆんたく家」で見てきました。
人いっぱいで、蒸し暑くて地獄ですけどww




ウシュマイとンミー



流れた音楽に合わせ担当の人が踊っていきます。
まじで暑そうで大変そう~
メデタイ節?節じゃないか?
これ、なかなか難易度高めですな。



これよく見るやつ。巻き踊り?違うか?



ウシュマイ達に質問する、ちょっとした大喜利コーナーみたいなのがあるんですが
外人さんがチャレンジ。日本語できずでグダグダ。
ウシュマイは英語頑張ってたけどww



ウシュマイたちの撮影会タイムww
なかなか可愛いポーズしてましたww



最後にモーヤー?カチャーシー?同じかww



子供抱っこして撮影したり、そのへんの人とからむウシュマイさん



ウシュマイさん目線くれず。。。



ンミーさん激写



先回りして、ご一行を前方から撮影ww
この後、マニアと思われて、近づいてきてビビる。
そして、笛に知り合いを見つける。吹いてるからしゃべれず会釈という日本文化でご挨拶ww


ぐいぐいくるンミーさんww

私めがけてくるンミーさんww


ご一行は、次の場所にフラフラで向かわれました。お疲れさまです。

今年は大好きな豊年祭に行けなかったので
アンガマは見れて良かったです♪暑くて、汗臭かったけど...

旧盆なので、日付は毎年変わりますが、日付は早めにわかるので
是非、この時期に来て楽しんでみてください~
普通の民家でやる以外にもホテルなどでもやってくれるので気軽です。
日程は前々日くらいには出るので~。確実にココの「ゆんたく家」では見れます!
ウシュマイとンミーに挟まれて、写真が撮りたいですねww

今日の日程は、八重山毎日新聞のサイトか
検索してたら出てくるはず~!
今夜はウークイで送る日なので、休みの飲食店も多いので
お気をつけて~!


「アンガマ」ウシュウマイ(おじい)ソミー(おばあ)の2種類

¥1,130
楽天


皆様、ポチっとご協力お願いしますごめんなさい更新の励みにお願いしまする。
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ
にほんブログ村

Twitterも宜しくお願いします
https://twitter.com/megumi1027

選べる3丈プリーツスカート■10名様モニター募集

ac/153145/?category_id=49&cmd=shop&image_type=original&item_id=&link_type=pict&me_id=2100001" border="0">




ナビ!ちゃお石垣・八重山さんで
随時ブログを掲載していただいております。
http://okinawa-nabi.com/yaeyama/

ちょっと寄ってて~
欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/EKR2IIOLDPDG/ref=cm_sw_r_tw_ws_uegMxbWDSSB46


【現品モニター】昔から親しまれてきた成分で肌あれを防ぐ!ローション&シートマスク

【ぐーぴたっ新発売!】キレイになりたい人のためのスーパーフード IN ビスケット

ISHIYAの自信作「美冬(みふゆ)ゆず 6個入」10名様にプレゼント