こんばんは。


行政書士のめぐみです (*^ー^)ノ


今日から、またブログを再開しようかと思います(笑)


宜しくお願いしますね。


それにしても、今年の冬は暖かいですね~~ (;^_^A


庭の梅がもう既に満開ですし、そろそろ春物のコートが欲しくなってきました(*^▽^*)


近況報告としましては~そうですね~これと言ってないですけどね。


最近は映画に行ったり、美味しいものを食べに行ったり良くしますね。


生活に余裕が出てきたのでしょうかね(^~^)


でも、おかげでチョッピリ体重が増加してしまいました(*^.^*)






さてさて、



今日は私の住む兵庫県でおもしろい話題がありましたので


書いてみようかと思います。



農村地区に出没する 




お猿さん 追い払う ために・・・・なんと




専門の ワンコ を 訓練するそうです。



そうです、犬 ですね。


家にも居ります、一匹というか一人というか(笑)




まずは、お猿さんの出没する町の住民の飼い犬10匹を、神戸の警察犬訓練所で


4ヶ月程度、訓練するんですって。



俗に言う 


「犬猿の仲」 を利用した 「サル追い払い犬」  


ですね ヽ(゚◇゚ )ノ



お猿さんは、他の動物に比べて、頭がいいですからね。



花火 で追っ払っても 効果なし・・・。


その上、住民の高齢化で 人を恐れない 若い お猿さんたちが


増えてるらしいですよ。




お猿さんの世界でも、若者は恐いもの知らずなんですね (*_*)



兵庫県では、防護柵や電気柵 を設置して、 「追い払い犬」 と組み合わせて




お猿さんの被害の防止を図るそうです。



県は2007年度予算案に、従来の対策費と合わせて約980万円を計上しました。




お猿さんを殺さないで、「犬」で「追い払う」というところが素敵です。




そして、このような試みプラスお猿さんが



人里へ降りてこなくてもよい環境を作るということも、



大切な仕事のひとつだと、私は思いますよ。




みなさんは、どう思われますか?






果たして、効果はいかに?



それにしても、こんなところにも高齢化の影響が出ているのですね・・・。