【プレイキションはちどり小学校✨】 | カンボジア講演家【 宮手恵 】の「微力だけど無力じゃない」

カンボジア講演家【 宮手恵 】の「微力だけど無力じゃない」

NPO法人はちどりプロジェクト代表、宮手恵の想いです。

 

 

【11年前に建てた校舎の裏に書いた文字】

シェムリアップに戻ってきました!

 

お湯のシャワーに感動。笑。

鶏がいない幸せ。

 

休む間もなく

事務仕事をガシガシやってやってやりまくる。

 

室蘭でのボランティアさんに

お願いする業務もたくさんあって。

 

なんとか日本での活動も維持する。

 

身体バキバキなので

今日はマッサージに行って

村の工房で壊れてしまった備品の買い出しして明日からの村生活の準備したいと思います。

 

こうして活動できるのは、

私と、はちどりと出逢ってくれた

すべての皆様のおかげです。

 

夢は、叶えるためにある!

 

頑張ります✨

 

 

 

プレイキションはちどり小学校は

普通は、村の名前だけなのに

校長先生がはちどりも学校名に入れよう。

 

と提案してくれた。

 

それは、学校建設中に

はちどりの名前の由来を聞いてくれたから. . . 

 

外が気持ちいい時、教室じゃなく

校長は外で授業をするときがある。

 

小さい学校だから

できることが詰まっている。

 

建ててよかった。

って、いつもいつも

ここの来ると思わせてくれる。

 

活動していて良かったって

原点に返してくれる場所。

 

カレンダー完売まで遠すぎて

活動費は足りなすぎるけど

本棚支援をするって決めて

今日お支払いしてきた。

 

教室の床に並べた

砂埃だらけの教科書や書類を

ずーっと見て見ないふりしてから

今回はガラス扉のついた

本棚支援するって決めていた。

 

あれも、これも支援したいことは

あるんだけど、

校長と話し合って決めました。

 

.....

 

はちどりプロジェクトのオリジナルグッズ

利益は現地従業員のお給料に繋がります。

就労支援・教育支援活動のために大切に使わせて頂きます。

 

  

 

 

はちどりプロジェクトカンボジア 学校建設リンクwww.hachidori-pj.com

 

 

 

宮手恵@はちどりPJ | LinktreeLinktree. Make your link do more.リンクlinktr.ee