有り難し? | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するカフェKIKCAFEのメグの毎日のつぶやき日記

   
     

昨日は一日神様の日でした。
今日の酉の市は仕事で行けなかったので神社友のヘアメイクアーティストのけいこちゃんと前夜祭に行って来ました。
{B37B1439-281F-4CFB-9E26-A2A34AA1A5F4}

今年は花園神社。
花園神社の酉の市は5年ぶりです。
{06E6BFA9-9F9A-4400-AE74-FAC17712E5C7}

毎年熊手を購入してるので、どんなに忙しくてもやっぱり行かないわけにはいきません。
{1D98A92C-07A6-4F35-9B4A-EFBBC29DD2E1}

日本は季節ごどに色々な行事があるので、行事を追ってるとあっという間に一年が終わってしまいます。
神社ばかりfacebookやブログに載せてるので、神社好きのイメージがすっかりついてしまいました。神社

{E9AE9564-7D2B-4AFD-9213-D3E0151B6601}

あの注連縄作り初体験からも、もう一年です。
注連縄のワークショップは東條英機の曾孫にあたる東條英俊さんが代表理事を務める一般社団法人国際教養振興協会が主催をされています。富士山
今年は東京は湯島天神と全国の神社で年末まてめ開催されています。

代表理事の東條さんとお話しする機会があり
有意義な時間を過ごさて頂きました
まだまだその分野には未熟ですが、生き方美心な和ん福の想いと重なる部分もあり、学ぶこや神社の裏話とあっと言う間に時間が過ぎていきました。
{9E7BDF3F-E068-4E7E-AB0F-AD113913DE27}

最近は又新たなご縁も増え感謝する事がいっぱいです。
ご縁を繋いで下さった方々に感謝です。

東條さんから聞いたお話し。
ありがとうの語源は有り難し。
有り難しとは滅多にないという意味で、滅多にないことに遭遇するから感謝でいっぱいで有難うという言葉が出来たとか。。

私の人生は感謝で満ち溢れています。
それは滅多にない事でいっぱいの人生だからなのかも?

今後は益々、生き方美心らしい生き方極めていこうと思いました🎀