megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

5日ぶりの職場復帰。

最初のお客さんは素敵な女性2人でした。

看護師のmihoさんが、お友達を連れてきてくれました。

有田はるかさんはKindle出版・編集者でスピリチュアル カウンセラーさん。

まだ何屋さんか紹介を受ける前から、なぜか一気に話しが弾んじゃいました。

スピリチュアル は苦手、怪しいと言いながら、多分誰よりもスピリチュアル と言われてる私なのです。

「気づきなさい」と上から言われてるように次から次へとシンクロや引き寄せが起きまくる。

スピリチュアル 依存の人と何が違うのかな??って思ったら、はるかさん曰く、「地に足がついてるからじゃない?」って。

その通りで、いつも現実と向き合っている私がいます。

顕在意識と潜在意識。

私は多分、潜在意識の働きが大きいのかな??

 

私がお店を辞めないのもそこが理由みたいです。

資金繰りや集客と数字を見てるとやめ時かなと顕在意識が、やめる選択をします。

やめようと決心すると、やめられない出来事が数々起こる。

それは私も気付いてない潜在意識が、「まだやめられない」「こんなお店にしたい」という意識が、継続する方向に導いているのかもです。

 

来年のことはわからないので、まあこんな生き方が私らしいので、潜在意識の悪戯を楽しみながら生きていたいと思っています。

同じような感じに生きている星咲さん。

以前、KIKCAFEで占い師として活躍していました。

その時は、占いで生きると、ちょっと力が入っている感じしてました。

ところが、自分自身も整えるために勉強し始めた、ルーシーダットンがあれやあれやと生徒からインストラクターに・・・・。

気づけば、休む暇がないくらい首都圏を走り回るルーシーダットンの先生になっちゃったのです。

 

星咲さんが出してるオーラーは会うたびに優しく素敵な女性になっています。

 

KIKCAFEに集まる女性は、みんな肩に力が入っていなくて、ナチュラルで素敵だなっていつも思います。

 

明日はヒーラーゆーさんが13:00から16:00まで待機します。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、いつも気が張っていたのか眠いという感覚を失っていました。

ところが今週はなぜかずっと眠いのです。

イベント疲れか?気候か?今週レンタルなどで5日間もまともに働いていないせいか?水星逆行の影響か??

家でゴロゴロしてたら、本当にまずいと思い今日もお散歩して来ました。

毎年、この季節になると、どうしても行きたくなる場所があります。

スターバックスの御成町店。

昭和時代に人気だった漫画「フクちゃん」の漫画家、横山隆一さんの邸宅跡だなのです。

プールがあって、藤の花がすごく美しいのです。

この季節、テラス席に座れるのは奇跡に近いのですが、藤の写真を撮りにテラスに行くと、男性が「今ここあきますよ」と声をかけてくれたのです。

運が良いって、自分が強運だと思い込むこと。

私はどんな時も自分の強運を信じています。

強運を信じてるとピンチの時も、根拠ない自信で乗り切れちゃうのです。

水面の花びらがゆっくり、ゆっくり流れていく姿を見て、「やっぱり私は運が良い」って思いました。

今日は神社仏閣など目的は持たないで、あてもなくただ歩きました。

昨日は寒かったのに今日は汗ばむような気候。

由比ヶ浜まで、子供の頃の探検ごっこをする感覚で、裏道行ったり、新しいお店を探したり。

そのまま帰ろうと思ったのですが、喉かわいちゃったのでイワタコーヒーに行きました。

KIKCAFEと同じ火曜休みなので、最近ずっと行けていませんでした。

イワタコーヒーは鎌倉の老舗の喫茶店です。

レトロな雰囲気なので、クリームソーダーが似合います。

お供の本は「地名と地形から謎解き 紫式部と武将たちの「京都」。

まだ京都に行って1ヶ月も経っていないのに、また恋しくなってきちゃいました。(笑)

KIKCAFEではauショップが綿菓子プレゼントやっていました。

幼稚園帰りの子供達が楽しそうに集まっていました。

今日は目に入ったものが、みんなカラフル。

眠い1週間、私の心もカラフルになったら良いな。

 

明日からKIKCAFEは通常営業になります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

先日のパーティーでメイク&ヘアを担当た2人とランチして来ました。

ヘアは圭依子ちゃん、メイクはさやかさんのお友達の共演でした。

あれから10日が経ち、今日は慰労会?打ち上げという感じでお喋りに花が咲きまくりました。

渋谷は様変わりして、最近、新しい場所に足を運ばなかったので、初の渋谷ストリームランチ。

今日は肌寒かったので体力つけるために大連餃子基地でみんなでシェアしてガッツリ食べて来ました。

「4月は暗剣がついてるから良いことも悪いことも沢山くるからね」と横山玖汪先生に言われていて、確かに心が休まることがありません。

気候のせいか心身とものアップダウンもないわけでもないけれど、マイナス思考になるとマイナスに引き込まれちゃうこと、わかっているから、休みと遊びの減り張りをつけています。

昨日は、遠出は避けてマイペースに過ごし、今日は朝から予定を埋めました。

原点回帰パーティーの裏話しから出会った頃の思い出話しまで、食事してお茶してたらあっという間に夕方に。

「これからも宜しくね」なんて最後に言葉が飛び出したけど、既に10年を超える友情、大トラブルにでも遭遇しなければ、多分永遠にご縁は続くと思っています。

友達の友達は友達・・・みたいに各自の人脈が繋がって大きな仲間が生まれていきました。

コロナや活動拠点の変化で、昔ほど会えなくなった私達。

でも今回の原点回帰で、沢山の再会と出会いがあって、私がやりたかったパーティーの意味が間違いでなかったことを確信しました。

イベントは共同作業なので、終了後は、もっともっと太い絆でみんなが結ばれた気がします。

3月に、京都通いをしている私が唯一行っていなかった鞍馬寺。

急に引っ張られたようにお参りして、鞍馬から貴船神社にいきました。

その時に、ここ圭依子ちゃんと歩いたな・・・って思い出しながら歩いていました。

そしたら、なんと同じ3月に圭依子ちゃんも初鞍馬に行って貴船神社と歩いて、同じように思い出していたとか。。。

パーティーの日の前から私達にが原点回帰がスタートしていたのかもしれません。

 

みんなと再会して、また公私ともに一緒に歩んでいきたいと思った時間でした。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

明日以降の予定

4月24日水曜日と25日木曜日はKIKCAFEはauさんのレンタルでカフェはお休み致します。

auさん、何かイベント開催するようなので覗いてみて下さいね。

 

昨年、KIKCAFE5周年イベントでお世話になった北原照久さんに遅ればせながらお礼と、ちょっと遅い誕生日のお祝いにトイズクラブに行って来ました。

お出かけするところですが、優しい北原さん、待っていて下さいました。
持って行ったのはKIKCAFEのお客様Tsuneさん作のレジンアートで、佐島も北原邸のジオラマ。
ジオラマ見ながら、このあたりの磁場がとかパワースポットがみたいな話を穏やかにしてくれました。
そんな話しをしてくつろいでいると、先日京都を案内してくれた日浦さんとサロンのちえちゃんが偶然登場。
やっぱり引き寄せ強い、不思議な場所です。
せっかくトイズクラブに来たから、クリスマストイズにも・・・。
クマ好きの私は、テンション上がります。
人間もぬいぐるみもイケメンや整った可愛さより、親近感のあるのが好き。
トイズのクマはアンティ~クで愛嬌があってたまりません。
みんな連れて帰りたくなっちゃう。
思いっきり癒された後は元町でランチ。
hana lab noctuneは、私のお気に入り。
1階がお花屋さんで、すごく気が良い場所。
前日、目眩でダウンして食欲も落ちていた私。
でも環境は元気をくれます。
お野菜と優しいピザで、身も心もスッキリ。
元町界隈は、現実逃避できる場所です。
そしてこのカフェでも偶然知り合いが・・・。
シンクロの連チャンでした。
 
KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114
 

土曜日の夕方からは[中小企業診断士が体験した起業の現実]をテーマにした勉強会でした。

参加者フリーになった人、これからフリーになろうとしてる人が集まりました。

中小企業診断士という仕事は、全く違った業種や環境の職場に飛び込んでいくので、そんなパターンをみんなに伝授。

経営者ってみんな成功してキラキラ見えるけれど、運が良いだけでは成功はできません。

運の他に見えない努力と人間性が一番成果に繋がるのだと思っています。

 

私も、強運の持ち主と自負しているのですが、やっぱり経営は強運だけでは出来ないこと、痛感しました。

神様は調子に乗らないように、ちゃんと試練を沢山与えてくるのです。

会社をつくる前は、沢山の経営者仲間と集っていて、みんな成功しているから、登記したら誰でも簡単の社長になれるくらい甘く見ていたのです。

実際、自分が経営を始めた途端、気楽にお喋りしてる経営者仲間をリスペクトするようになったのです。

どんなに笑顔をで振る舞っても、良いことばかり言っていても、経営者の仲間は、その人がうまくいっているかいってないのかなんてすぐわかります。

一番ズタズタだった時代に、都内で昔の仲間に会った時に「大丈夫なの?」「人の心配するくらいならまず自分の心配しなよ」「もう早くKIKCAFEを辞めさせた方が良いって〇〇社長が言ってるよ」なんて言葉の洗礼を沢山浴びました。

愛の鞭は人生に大切なもの。

プライドほど邪魔なものはなくって、うまくいっているふほどを無駄なものはありません。

成功して失敗しても良い人間関係を築ける人がマインドリッチなれるのです。

経営の落第生の私。

落第生は優等生とはもう付き合えないのかな???と保土ヶ谷に引きこもった時期もありました。

でもKIKCAFE5周年、還暦パーティーに優等生達と再会し、あれまだ私忘れられていない?と、考え方が変わったのです。

2つのパーティーがなかったら、もしかしたらさっさと撤退していたかも?

 

経営は逆境に耐えられる力が一番大事。

それを乗り越えられるのは、やっぱり友達という財産なのではないでしょうか???

どんな失敗をしても死ぬわけではないので、安定を望むか冒険を望むかは自分の選択だと思います。

いつかKIKCAFEから、すごい起業家が生まれたら嬉しいなって思っています。

 

後半はみんなでお酒と食事で長い1日が終了したのです。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114