megumeguのワクワク日記~111Project

小さなワクワクも沢山集まればワクワクでいっぱい。
和ん福販売スタートしました。 

   
     

NEW !
テーマ:

山は遠くから観るもの。ウインク

でも海は近くで波音を聴いたり、潮の香りをかぎたくなります。波

久々の休日、今朝カーテンを開けたら、真っ青な空、海が恋しくなりました。

疲れがとれていないので、二度寝しちゃおうかと思ったけれど、青空の色を見て飛び出したくなりました。おねがい

image

逗子で降りて、バスで10分、森戸海岸に行きました。

空と海と富士山のブルーは似ているようで違う青。船

青は心身の興奮を鎮め、感情を抑える色です。

image

自宅から1時間もかからないのに、別世界。

気忙しい日常から離れたかったので、鎌倉でなく人が少ない逗子にしました。ドキドキ

image

森戸神社は、神社ブームなのか、平日の日中なのに参拝者がちらほらいました。

image

お社をピカピカに磨いてる神職の人、本殿までは車いすで上がれなくって石段の下で手を合わす、おばあちゃんの姿。

何気ない光景なのに、心がすごく穏やかになります。ドキドキ

image

そして、以前から行ってみたかった、なぎさ橋珈琲に行きました。コーヒー

静かな森戸海岸とは、また違った風景です。

image

ヨットがのんびり海を走っていたり、サーファー達が楽しそうに海に乗っていたり・・・。

image

もう少し暖かくなったらテラスも特等席。飛行機

image

あまりにもお天気が良くって、結局、逗子だけでおさまらず、横須賀線でまた途中下車しちゃいました。乙女のトキメキ

いざ北鎌倉。

どくしゃになってね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

image

1月7日生まれB型

★大人の雰囲気を小さい頃から持ち、精神的に自立している人であり、信念に従って自ら自己探求を好む、修行僧タイプ

★プライドと高い誇りを秘めて、自らが信じた道なき道をどんどん突き進むことになります。しかし、コミュニケーションを自分からとることが苦手で、特に初対面の人には、尊大で冷淡なイメージを与えてしまうこともありま

★努力家ではありますが、そのような姿を人に対して見せず、本音は誰にも明かしません。

★自分のスタイルをポーカーフェイスで淡々と貫き通すようなかっこよさを持っています。大嫌いなことは干渉されることで、放っておかれたとしても一人で全く問題の無いタイプでしょう。

 

エステ経営(元ナース)の咲ちゃんとは同じ誕生日で同じ血液型です。ウインク

笑うつぼとかはかなり同じです。てへぺろ

笑っちゃいけない時に笑っちゃったり・・・爆  笑

ある意味空気読めない・・・。

 

image

ナースとして今日は病気の相談で会ったのに、本題は3分くらい、お茶飲んでケーキ食べに行く予定が、なぜか精進料理のようなお粥定食をおだし東京に食べに行きました。割り箸

そんな思いつきなところは1月7日というよりB型気質。

暗い話題ばかりでポーカーフェイスの私も最近爆笑時間がかなり減っています。ショボーン

そういう時はマイナスに引きずりこまれないように、だいたいプラスオーラ―の人と会います。口笛

 

運を人に与えられる友人がすごく多い事が私の人生の一番の宝物なのですドキドキ

1月7日生まれが修業僧並みなら、2人の会話は負け知らずはてなマーク

病気の暗いお話しのはずが、結局涙が出るくらい2人で大爆笑。

 

image

咲ちゃんと別れて本屋さんに行って、小林正観さんの本を開いて書かれてた事、「笑いは魂の浄化」そして「和顔愛語」チョキ

咲ちゃんとやっぱり笑う事は良いよねーと言ってた矢先なので目に飛び込んで来ました。

そして和顔(わがお)、これ私の事はてなマークなんて喜んでいたら意味は違っていて和顔(わげん)と読んで和やかな顔の事だそそうです。

和顔(わがお)で穏やかな顔?おかめな私でいたいな。

 

image

これは1年前の写真。

咲ちゃんと会って、笑う援助これからももらいますドキドキ

image

 

 

1月7日の相性の良い人達

1月5日、1月14日、1月23日、2月4日、2月13日、2月22日、3月12日、3月21日、3月30日、4月2日、4月20日、4月29日、5月1日、5月19日、5月28日、6月9日、6月18日、6月27日、7月8日、7月17日、7月26日、8月7日、8月16日、8月25日、9月6日、9月15日、9月24日、10月5日、10月14日、10月23日、11月4日、11月13日、11月22日、12月3日、12月21日、12月30日

 

誰が入っているのかな?

メグ&咲はこれからも笑う修行僧で楽しんでいきます。

ペタしてね

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
image
先週の日曜日、住宅展示場に行くバスの中で訃報を聴聞きました。
親友の大切な人が突然天国に逝ってしまいました。
その人は私の人生の先輩でもあり、私の遊び友達で私のブログの一番の読者でもあったのです。
誰もが明日という日があると思って生きています。
でもいつ明日がなくなるかは、誰も知らないのです。
1週間が経ち、昨日は「さよなら」を言いにご自宅に伺いました。
image
普段、あちこちでお喋りを楽しんでる私ですが、言葉が見つからないどころ、自分の下手な会話に、まだまだ修業が足りないなって思いました。
 
仕事の中で一期一会の話しになりました。
私の大好きな言葉です。

「その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。」

 

親友の大切な人への私の最後のメールは「はーい」の一言。

もっと会話しておけば良かったと悔やまれます。

最後に会った日に握手すれば良かったとか、後悔は考え出したらきりがありません。

 

image

私はどうも悩が理屈ぽいのか良い事でも悪い事でも、、人の人生についてとか、人の生き方や心理まで追求したくなって、現実を理屈で解釈して、納得できるように必死になってしまいます。

答えが見つからない時は、私の教祖?のMr Childrenの曲ばかり聴いたりして。

 

親友の時計は1週間前から止まってしまっているかもしれない。

でも、また、以前のように毎日メールして馬鹿話しして大笑い出来る日が来ると信じています。

そんな日が来るなら10年先でも待つ事は簡単です。

 

優しい言葉が下手な私なので。。。。本当に心の声が親友に届いたら良いなって思っています。

そしてこれからは益々、一期一会の精神を大切にしていきたいと思っています。

 

 

アメンバーぼしゅう中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カメラマンの朋子に誘われ「ててて見本市」に行って来ました。おねがい
image
会場は久しぶりに行った表参道スパイラルでした。コーヒー
若手職人さんが勢揃い。
会場も広く見応えありでした。流れ星
image
懐かしいマッチ。
実はマッチではなくお香だったり・・・。乙女のトキメキ
image
和物だったり、懐かしいんだけど、その古さが反対にお洒落だったり、雑貨屋さんかミニ博物館作りたいくらい好きなんです。ふんわりリボン
image
100円均一でなんでも買える時代になりました。
簡単に安くなんでも買えちゃうと、物の価値がなくなって、ついつい扱いも雑になります。
日本人だったら、やっぱり物の大切さとか作り手と使い手の感謝の循環は永遠に持っていたいと思います。雛人形
 
実際出展されてたアーティストさんの生の声を聞いて感動しました。
自分の仕事に誇りを持つことって大切。
今年は、もっと色々こんな機会を増やしていけたら良いな・・・ドキドキ
 
ペタしてね
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久々インテリアデザイナーの邦子先生と、出版プロデュ―サーの桝本さんと日本橋でミーティングして来ました。コーヒー
先日と言っても、もう1週間以上前になりますが・・・。
image
日本橋の福徳神社で見つけた言葉です。
「いい加減なことを口にしていると、なんでもいい加減になっていく」
なるほどと共感。ウインク
人はついつい面倒になると「まあいいか」なんていい加減な事をしちゃいます。
私も元々不器用だったり人に流されたりしやすかったので「まあいいか」の日々でした。
image
今年は雑な自分から若干卒業出来てるような気もします。ニコニコ
やはり何かを作り出すって、いい加減ではすまされないですもんね。
物作り始めて痛切に感じました。おねがい
本音で意見言える事は空気を悪くする事でなく、みんなでワクワクを共有できる事で
気持ち良い事って気づきました。ドキドキ
 
image
出版の話しは、特に好きな分野。
編集の人達は、これでいいんじゃない?なんて簡単に妥協はしません。
著者と書い手の両方の視点があわないとGOは出ないから・・・。
 
私も落ち着いたら、またビビッと来た人達の本を昔のように出したいなって思っています。
出版不況とか言うけれど、想いが本になるって、すごく嬉しい事だから。ドキドキ
いつも面白いネタを探してるのは出版時代の職業病。
気づくとまわりは面白い人ばかり集まるのもそのせいかもはてなマーク
image
今回のミーティングは行きたかった文明堂カフェにしました。コーヒー
カッコ良いカフェばかり行ってた私ですが、最近はなんとなくレトロとか懐かしさを感じる場所
が好きです。
文明堂のクマちゃんは1960年にCMデビューしたそうです。
私よりもお兄さんだったんですね。くま
image
今回はカレーでしたが、次回はやっぱり三笠パンケーキ食べてみよう。
老舗って何年経っても、真剣に取り組んできたから残ってきたのだと思います。
やっぱり、いい加減はNGですね。
 
仕事も仲間も出会ったご縁は大切に・・・ドキドキ
どくしゃになってね…
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。