megumeguのワクワク日記~kikcafe -2ページ目

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

今日は少ししかお店開けられなくて、ご迷惑をおかけしました。

イベントが続き、昨日の朝と夕方のイベントを乗り越えたらと頑張ってきたのですが、ホッとした途端バテてしまいました。

今朝おきようとしたら持病の良性頭位性目眩が派手に襲い起きられない。(汗)

いつもが薬を飲めば、2時間くらいで治るので午後からオープンにし、お店の打ち合わせもあり出勤はしたものの、狭いキッチンでの作業は難しいと、早々と閉店してしまいました。

朝寝してお昼寝して寝ても寝ても眠っちゃうのは、相当な過労だったのかも??

 

なんとか乗り切った昨日のイベント報告です。

KIKCAFEで活躍中のヘッドスパのキョンちゃん主催の「家族介護のつどい」

介護は行政や専門的な窓口は沢山あります。

でも正直どこもマニュアル通りのアドバイスだったり、介護経験のない人に知識を押し付けられたりと、モヤモヤしている人は沢山います。

イライラして罪悪感を感じたり、頑張り過ぎて介護してる側が鬱になったり、倒れちゃったり。。。。

そんな介護問題、関係ないと思っていても親がいる以上、誰もが経験するのです。

昨日は、そんなメンバーが愚痴や不満、悩みを打ち明ける会になりました。

共有するだけで、みんな悩んでいるようには思えないような笑顔が見れました。

育児ノイローゼというのもあるけれど、その時はまだ若いので疲れの回復力が違います。

でも介護は介護する側も更年期や加齢で自分自身がいっぱいいっぱい。

そんな時はプロに任せるとか同じ悩みを持つ人達との交流は大切だと思います。

この会は定例にしていきたいと思います。

最後は、キョンちゃんのセルフケアでみんなで息抜きしました。

 

私自身も、今まで若い友人が沢山いるので同世代の人との交流はあまりありませんでした。

そんな私が、今日の目眩不安も、同じように老化している先日、BLUENOTEで再会した同級生の友人のグループラインで愚痴っちゃいました。

 

最近お客様なのに私、全然敬語使っていない事に気づきました。

ポジティブに解釈すると、それだけみんなと仲良くなった事。

今年は、もっと正直に生きたいから、体調悪い時も元気を演じなくても甘えるのもあり。

そんな事を感じた1日でした。

 

夜の部のイベントは又明日。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

春休みも終わり、チーム平成も社会人や、進級でkIKCAFEもちょっと寂しい感じになりました。

反面、4月に入社したメンバーの配属の報告があったり、みんなの歴史を感じます。

チーム平成学生部を応援してくれている、キャリアコンサルタントの鬼さんと就活のイベントを開催する事になりました。

是非気楽にご参加下さい。

今日もイベント続きのKIKCAFEでしたが、その様子はまた後日。

明日はKIKCAFEシニアボランティアの澤谷さんの整体体験会開催しています。

ふらっと遊びにいらして下さいね。

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

原点回帰から明日で1週間。

残務処理に新しい事の準備などで今週は走るように終わっていきました。

明日もイベント開催です。

昨日のブログで中小企業診断士のイベント14:00とありましたが、16:00からの間違いです。

申し訳ありません。

12:00まで予約受付します。

 


原点回帰パーティーにお越しのお客様に申し訳ないお願いです。

まさかの沢山のプレゼントを頂き、自宅で開封したのですが、お花も含めて、どれが誰から頂いたものかがわからず、お礼が出来てません。

もしこのブログを読んでいるお客様がいらしたら、「〇〇は私です。」とご連絡頂けましたら幸いです。

きちんとお礼のメッセージがしたいです。

お越し頂いただけでも嬉しいのに、皆様の愛に心から感謝しています。

私の人生で、一番大事なことは、人間もイベントも場所も「余韻」を残す事。

今回のパーティーが私自身、そして皆様に余韻を残すものであった事が一番嬉しい事でした。

この余韻は、私がラドンナで仕事をしていた時と同じ、緊張と達成感の、なんとも言えない余韻。

久しぶりの仲間とラドンナで音楽の共演。

やっぱり生の音ほど美しく心に響くものはありません。

そして古巣ラドンナは、やっぱり素晴らしい。

ご協力頂いたラドンナさんも心から感謝です。

私の原点回帰は昨年1月から始まっていたのです。

その時のブログ↓

 

 

ずっと疎遠になっていたラドンナだったのですが、同じ屋根の下でお仕事していたリーリーズの真由美さんの死。

昨年、思い出のラドンナに百合の花を届けました。

その時、ラドンナの近くのお花屋さんで思い出話しをしました。

いつか又ラドンナで生音を聴きに行きたいが、まさか自分が舞台に立つことに。

そんな出来事が自分を過去に戻したきっかけだったのです。

ちょっと休憩と思ったのですが、また次の企画にもう動き出してしまった私です。

半年後、また大きなことやろうと、今日は早速渋谷に。

あっ原点回帰しちゃったのかも??

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

原点回帰ブログが終わらずKIKCAFEのこと全然書いていませんでした。

 

明日からの予定です。

4月19日(金曜日) 打ち合わせの為、カフェ営業は13:30までの営業

          18:00からはokaeriの営業

4月20日(土曜日) 10:00から

          家族介護のつどい(ちょっと息抜きしませんか?)予約なし

          ナビゲータードライヘッドスパ ONE SHEEP 代表 黒川
          プロフォールヘッドスパサロンを経営しながら、両親の介護生活奮闘中。
          心体快護や障害者施設勤務経験あり

          会費1500円(ワンドリンクお菓子込み)

  

          16:00から18:00 

                                      中小企業診断士が体験した起業の現実(転職?転職?)予約制

                                      イベント終了後は交流会もあり18:00から会費3000円 (食事・ワンドリンク) 5000円 (食事・飲み放題)

          サラリーマン?経営者?フリーランス?働き方はいっぱいあるけれど実みんなどんな生き方をしてる の?                                生き方美心株式会社飯島恵と中小企業診断士大堀浩の座談会

 

貯筋ウォーク、原点回帰パーティーが終わり、やっと日常が戻って来ました。

体の疲れは森林浴・心の疲れは海と言いますが、いろいろ良い意味での心労もあり、海が無性に見たくなりました。

そしてたまに森戸神社に無性に行きたくなる時があります。

森戸神社に行くと必ず引くのは鯛みくじ。

釣り竿でかっかってくるのが楽しくて、童心に戻ります。

呼ばれた時は必ず良いメッセージをくれる鯛みくじなのです。

私のラッキーナンバー11の大吉。

わがおもう港も近くなりにけり ふくや追手のかぜのまにまに

 

今の心境である背中からの風で前へ進んでいるような感じ、やっとこのドタバタから解放され、落ち着くのかなと思います。

病の精神の安定第一。

こう見えても精神が弱いので、無茶しないようにしなくてはです。

最近、お休みの日もカフェでの作業が多過ぎて、好きなカフェを満足するほど楽しめていませんでした。

森戸神社の近くの三角屋根パンとコーヒーで窓の外の風を見ている時間も生まれ変わった感覚。

私には色々な顔があります。

パーティーで弾けまくるのも私。

おひとり様カフェやお散歩で、仕事と関係ないこと、色々妄想する根暗なのも私。

本当好きなことだけで時間が費やせたらどんなに幸せなんだろうとワガママに思ったりします。

1ヶ月ぶりに好きな読書時間も戻ってきました。

イベント好きな私も蘇って、本当に2024年原点回帰した感じです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 70人入ったら最高と大きな目標を掲げて初めて還暦パーティーの原点回帰。

当日は70人を超えて90人を超えた満席となりました。

今回一番苦労したのが席決めでした。

当日みんな各席で盛り上がって頂けたか今も心配。

全員と写真も撮りたかったけど、時間がなくってちょっと残念でした。

元職場のフォトスタジオのアリアフィトスタジオのHITOMIちゃんとは9年ぶりに再会しました。

息子君もすっかりイケメンに育ってました。

ママになったせいか、以前よりも柔らかく可愛いくなった気がします。

会場では同じ青山スタジオのYuujiさんとも再会。

ヘアメイクのさやかさんも一緒に、久々あのころの思い出が蘇ります。

何年経っても、違和感なく話ができるって本当素敵。

会場のラドンナで出会い今も仲良しのすずかさんも。

すずかさんも、まだ新婚さんでしたが、息子は中学生になりました。

現在はピラティ スヨーガで活躍中。

日本元気シニア総研チームも良い雰囲気でした。

イケメンシニアがた偶然、3人が中央大学卒だったらしく、大学ネタでも盛り上がっていたようです。

イラストレーターのみほちゃんは、まだ大学出たばかりでした。

ラドンナの雑誌にも彼女のイラストを掲載しました。

そして私にブログを勧めてくれたのが、みほちゃんでした。

彼女の結婚式メイクを担当した圭依子ちゃんと同席。

14年ぶりのラドンナは元エイベックスアカデミー特待生のマサ兄。

その時続していたハモネプリーグで話題だった腹筋学園は私の集客ノイローゼを吹っ飛ばすように、過去最高の観客動員に成功したメンバーです。

今回は大阪から京都土産を持ってきてくれました。

ファッションプロデュース会社代表の阿部さんとは8年ぶりの再会。

同じくこのラドンナでイベントを数年にわたり企画を共有してきました。

かなちゃんはKIKCAFEの大学生のときから通ってくれてるお客さん。

TVデレクターの仕事についてからも仲良しです。

KIKCAFEの常連さんも仲良く登場。

彼女達とは、まだまだこれから思い出を増やしていく予定。

hiromiちゃんは去年からKIKCAFEに沢山お客様を運んでくれる女神様です。

美し過ぎる松本英子ちゃんとの再会は、本当に嬉しかったです。

またライブ行こうかな??そんな気持ちになったSquallでした。

神奈川県議会議員の望月聖子さんも会場でいろいろな再会があり楽しんで頂きました。

気づくとみんな集まっって集合写真も撮りました。

婚活会社の旧友、峰尾社長と阿部社長の2人の再会。

ヘアメイクから美容、テレビ関係、カフェ経営から衆議院議員さんまでと多種多様の仲間達です。

KIKCAFE仲良しメンバーは奥の席でまったり。

平和そう。

2次会はやらない予定でしたが、結局みんなと渋谷に流れました。

そこで、またサプライズのお祝いもあり、本当にみんなありがとう。

普段はあまり歌わない私も数年ぶりにマイクを持ちました。

このまま息子の家に行こうかと思ったのですが、最後は宮下パークでさらっと3次会。

ハッピーカムカム の峰尾社長と私の鞄持ちと言われた花岡君、デレクターのかなちゃん、息子の5人。

謎のカバン持ちをみんなでいじり終了。

恥ずかしいくらい思っ切り弾けた原点回帰。

私、都内チームは多分変わらないと感じていたかもしれません。

KIKCAFE店主として、まだまだ猫かぶっていたこともあるので、本性出しちゃった1日でした。

見栄もプライドもいらない。

これからは保土ヶ谷でも私らしく生きようと思います。

そして最近どんどん似てきたと言われている息子。

こんな家族ですが、お嫁さんのゆみちゃん、いつも見守ってくれて本当にありがとう。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114