簡単! 激安! 大根と里芋の鯖缶煮っ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

え~~~っと…。 今、一旦全て書き終わった記事が、消えました 泣


で、気力が完全に無くなってしまったので…、文章は大幅カットで、とりあえず料理だけ掲載。文字装飾も無しで(苦笑)


大根は2cm弱に切って、厚めに皮を剥いて、酒少々を振ってラップしてレンジで2分。ひっくり返して1分半。1/4にカット。


里芋は洗って、ラップしてレンジで3分。ひっくり返して2分。キッチンペーパーでくるんで皮を剥く。人参は1cm厚に切って、厚めに皮を剥く。ちなみに、今回は久し振りに飾り切りもしてみた~。ちょっと右の掌が疲れた(笑)
だって好きなんだもんっ♪
鍋に野菜、鯖缶の身を並べ、汁を入れ、水を缶に1杯加え、強火で加熱。沸騰したら酒大さじ2、みりん少々を加えて中火で3分。塩小さじ1弱を加えて、
だって好きなんだもんっ♪
クッキングシートの落とし蓋をして弱火で5分煮たら、シャトルシェフの容器の中へ。シャトルシェフが無い場合は、新聞紙と使い古しのバスタオルで包めばOK。


そうそう。ちなみに、今回使った鯖缶は、こちらの水煮缶。
だって好きなんだもんっ♪
三陸産の鯖と沖縄の塩シママースを使用のお気に入り。高級感のある見た目ですが、私は100円を切らないと買わない(笑) ちなみに今回は98円で入手。


ということで、 居酒屋がらこ 本日の晩酌セットはこちら~。
だって好きなんだもんっ♪
セット料金は~~~、驚きの500円かなっ♪

だって~、見た目に反して、ものすごーく材料費が安いんだもの(笑)


大根に味が入るのを待っている間に、大根の皮と人参の皮は、箸休めの、洋風きんぴらに仕上げておきました。
だって好きなんだもんっ♪

で、ブログの下書きして(結局、さっき全部消えたけど…)、お風呂に入って、厚揚げ焼いて、
だって好きなんだもんっ♪
シャトルシェフの中で2時間経過した煮込みは、
だって好きなんだもんっ♪
こんな感じ。 美味しそうでしょ? 美味しいですよ(笑)、そして簡単。分かりやすいレシピ詳細は、Cpicon 簡単! 激安! 大根と里芋の鯖缶煮っ♪ by garako♪ をどうぞ。


さらに、材料費安っ! このお皿に盛ってる量で77円くらいかな。 お鍋に出来上がった3人前と、先程のきんぴらも合わせて200円弱。安いでしょ?


もちろん、鯖の味噌煮缶でもOKですよ。鯖の缶詰、キッチンに余っていませんか?

お給料日前などに、どうぞっ♪



そして、、、 ご無沙汰いたしておりました。


仕事は、先週あたりから予想以上に落ち着き(というか暇々で定時退社続き)、体調も特に問題ございません。ただ、いろいろ、ありまして、今週は平日の5日間、全くパソコンを開く気持ちになれず、一週間振りのブログ更新となりました。


実は昨夜はパソコンを開き、衝動的に想いを書き込んだものの、、、思い止まって下書き保存。今日起きて「あぁ、やっぱり公開しなくて良かったやね」と。


こういうとき思わずツイッターとかで呟いちゃうと、気持ちや行動に制限が無くなって、恥ずかしい想いをしたり後悔したりするんだろうね(苦笑)、と思う土曜日でした。


あっ、久々の更新ですが、料理はしているので画像とレシピが溜まっております。その紹介は、、、また今度ね。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー