3連休の酒の肴っ♪ と、10年振り??? | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

三連休初日23日(金) 3年前まで13年間住んでいた世田谷区へ。


懐かしいわぁ~と街をふらふら歩きつつ、18時、行きつけの店に集合。世田谷区の手話講習会で出会って以来、気がつけば10年のお付き合いになる親友と、乾杯。


そして、13年前の、まだ大学生だった私を知っている店長に離婚のご報告(笑)

「それは、今日は飲むしかないな!」って、宮城県の日本酒をいただきました。


そしてこの日、絶品だった酒の肴は、こちら。
だって好きなんだもんっ♪

穴子の刺身 皆さん、食べたこと、ございますか? 私は初めてでした。

で、感想は、、、絶品ですよっ! コリッコリで甘みがあって。


出会う機会がございましたら、是非ご注文を。。。


そうそう。 こちらのお店は13年間通っていますからね…。

店長は、私の歴代彼氏を、ほぼ全員、知っている…(笑)



友人宅に宿泊させていただいた翌日24日(土)


友人のパパ、ママ&愛犬ちゃんに「また、来ま~す!」ってご挨拶したその足で、茨城の実家へ。


前日に母が作っておいたゴーヤの佃煮ローストビーフがあるとのことで、スーパーでお魚を物色。私が作った酒の肴は、広告の品だった鯛の刺身と、ベビー帆立、こちらも大特売、ちょっと小ぶりのぼたん海老を使って、
だって好きなんだもんっ♪
たまねぎ&水菜たっぷりの、カルパッチョサラダ

頭つきで海老を載せると、やっぱり映えるね。


ポイントは、ベビー帆立の大半は半分に切って、そのダシをドレッシングとして使うこと。海老も、飾る3尾以外は頭と尻尾を取り、鯛も見た目重視の数切れ以外は小さめにカットし、あらかじめドレッシングと玉ねぎと混ぜて、味を馴染ませる。


手順や調味料の分量などは、Cpicon 水菜たっぷり♪ 和風カルパッチョサラダ by garako♪ をご参照いただけると幸いです。


鯛は、食感、甘み、ともに絶妙でございました。 



買い物の際、父の好きな豚なんこつの特売(というか、3割引シール)を見つけたので、カルパッチョサラダを作る前に、ちょっと翌日分の煮込みを一品。


同じく値引きシールつき(笑)の豚のカシラと一緒に、塩煮込み。

お肉の分量が少なめなので、土間にあった一口サイズのじゃがいもも一緒に。
だって好きなんだもんっ♪
ちなみに、この一皿は、翌日はすでに東京に戻ってしまう私の味見用。

だったのだけど、結局、父も母も、つまんでおりました(笑)


じゃがいもは、煮崩れを防ぎつつ中がほっくりするように、あらかじめレンジで加熱。小さめ7~8個のジャガイモを1つずつ、ふんわりラップで包んで、2分加熱→上下返して1分半→レンジの中で、そのまま3分放置。


豚のカシラは、ちぢみ過ぎ&固くなることを防ぐため、スジ切りの下処理。

今回の軟骨は、ソーキやパイカではなく、少し臭みがあるのど軟骨だったので、初めに二度、茹でこぼしましたよ。


そして、残った煮汁はCpicon 味はそれぞれ 豆腐とろとろ~♪ by garako♪ にするのがおススメ。母に頼まれて、レシピをプリントアウトして置いてきました。



おまけで、本日25日(日) の昼食。


父が作った、豚バラブロックの燻製を使って、
だって好きなんだもんっ♪
葱たっぷり 
ご飯パラパラ、玉子ふんわり炒飯


三人前で卵3つ使用。2つは溶いて、フライパンでふんわり半熟状態で一度取り出す。1つは溶いて、レンジでチンした冷凍ご飯に混ぜる。


細切れにした豚の燻製を炒めて脂と旨みを出したら、ご飯を加えてパラパラに炒め、を加えて、粗挽き胡椒で味を整えたら、フライパンの端にごま油大さじ1を流して香りが出たところでご飯に混ぜ、ふんわり玉子も加える。


醤油小さじ1も、ごま油同様、フライパンの端でさっと加熱し、火を止めてフライパンをあおって全体を混ぜたら、お茶碗に盛って、お皿に返して、できあがり♪


一人のときはあまり作らないので、ブログで紹介することは滅多に無いのですが、というか、もしかしたら初めてかもしれないけれど、炒飯は、割と得意です。


で、話は変わって、、、昨日の昼過ぎ。

先週のジャンクな食事に続き、こちらもとっても珍しい、、、
だって好きなんだもんっ♪
甘いものが苦手な私ですが、一年に数回、食べたくなります。買うのは、甘さ控えめの、チーズケーキシュークリームプリンかな、だいたい。


ソフトクリームは本当に久し振り。たぶん10年振り。甘いものが食べたくなるときは、たぶん、ちょっと疲れているor壊れているとき。今回は、どっちだ(笑)?



さてさて、、、ほとんどの時間を自宅以外で過ごしてしまった3連休。


洗濯だけは初日に済ませ、掃除は最終日の今日、自宅に帰ってきてから何とか終わらせたものの、いつものような作り置き料理は、不十分…。


作ったのは、実家の庭から採ってきた大量の茗荷と、蓮根を
だって好きなんだもんっ♪
甘酢漬け。 と、薬味用にたっぷり刻んで、タッパに入れて保存。
だって好きなんだもんっ♪
一部は冷凍室へ。 一部は納豆と合わせて、、、

今夜の夕食に。
だって好きなんだもんっ♪
こちらは、冷蔵庫の余りもの絹豆腐、キムチ、あさり、ニラで煮込んで、
だって好きなんだもんっ♪
卵は当然、半熟に仕上げた、
一人分キムチチゲ


あと、お弁当用の作り置きに、、、

オクラ入りの玉子焼きと、蓮根とブロッコリーのペペロンチーノを作って、
だって好きなんだもんっ♪
これが明日のお弁当。。。


でも、今週はこれ以上、お弁当も夕食も、ほとんど作れないかもな~~~。

まっ、そんなときも、あるよね。 気負わず、無理せず、今週も頑張りまっしょ。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー