2人分=100円! ヘルシーな豚の生姜焼きっ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

土曜日は長々と美容院で過ごしたため全然家事ができず、日曜日はキッチンの掃除もいつもより手抜き、料理もちょっとだけ。


夕食&お弁当用に作って、とりあえず全部並べてみた日曜日の食卓は、

だって好きなんだもんっ♪

こちら。。。

姉夫婦からいただいた秋刀魚の糠漬けは、
だって好きなんだもんっ♪
相変わらず、美味しい。解凍して焼くだけってのが、また嬉しい。

そして、カプレーゼっ♪
だって好きなんだもんっ♪
フレッシュなバジルはお高くて手が出ませんでしたので…、市販のジェノベーゼソースで我慢、我慢。でも、大好きなモッツァレラは、やっぱり美味しいっ❤


オクラと梅干しを刻んで納豆に混ぜて、鰹節を乗せたら
だって好きなんだもんっ♪
日本酒にも合う、さっぱり夏納豆のできあがり。


冷蔵庫に残っていた小ぶりの茄子1本と、3個セットの絹豆腐1パックで、
だって好きなんだもんっ♪
麻婆豆腐&茄子 より、お野菜を摂取するため、長ネギの微塵切りとニラもたっぷり加えましたよ。

そして、今回特にご紹介したいのは、こちら。
だって好きなんだもんっ♪
材料費2人分で約100円。節約おかずなのに美味しくヘルシーな豚の生姜焼きっ♪


特売のアメリカ産豚小間肉100g=68円を使っているのですが、ちょっとした工夫で柔らか~く仕上がります。


玉ねぎとニラで、豚肉が100gだけど、ボリュームup&ヘルシー。ニラは食感と色を生かすために、火を止めてから入れましょうね。


最後に、糸寒天春雨などの乾物と、たっぷりの擂り胡麻に汁気を吸わせることが、カサ増し&汁気を無くすポイント。


これでお弁当に入れても汁もれ無しですっ!


生姜焼きにはニラを加えず、残った汁で作る、ニラ玉もお弁当にあうんだけどね。今週は、大きめ玉子焼きをお弁当用に作ってあるので。。。


せっかくですから、最後に、その玉子焼き画像も載せましょうかね。
だって好きなんだもんっ♪
ドーンって感じでしょ?


ちなみに、たっぷりの、しらすと小ねぎ入り。味付けは、お醤油のみ。
だって好きなんだもんっ♪
いつも卵2個でちゃちゃっと作って、数日分のお弁当おかずにするのですが、卵の賞味期限との兼ね合いで(笑)、久々に3つで作ったので立派なお姿です。

でも、今日のお弁当は持っていけませんでした。

昨日の夜も、今朝も、やる気無し…。


まぁ、、、無理せず、コンビニに頼る日もありだよね~~~(苦笑)



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー