ゴーヤーサラダと、お中元っ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

私、電車の中では、たいてい本を読んでいます。もちろん立っている場合も。

家を出るとき上下巻の上巻が残り30ページ以下だったら、荷物重いなぁ…と思っても、下巻を持って出掛けます。


しかし、、、最近、通勤中の読書の進みが遅いのです。

なぜなら、帰りの電車の中では、本を開いていても考え事ばかり…。


何を考えているかって? 最寄駅に着いて家に帰って、何を、どの順序で、どんな風にこなすかの組み立て。 組み立て???って分かりづらいと思うので、昨日、帰りの電車で考えて、電車を降りてから実践したことをご紹介。


近所のスーパーで、今週末まで特売の発泡酒を買い溜め。生鮮売り場はスルーだけど見切り品コーナーだけ確認(笑) 人参3本=98円をカゴの中へ。


午後7時半、自宅に着いたら、予想外に宅配便の不在票が2枚(しかも別業者)。

1枚は不在メールが来ていたから仕事帰りに再配達依頼しておいたのだけど、

もう1枚は明日到着だと思ってたんだけどなぁ~(^_^;)


って思いつつ、急いで電話。通常だと再配達依頼は18時までだけど、念のため最寄り支店の直通に連絡して、今まだ荷物が外に出ているなら再配達お願い~っ!


さ~て、まずはゴーヤーのワタを取って薄ぅ~くスライスして水にさらす。


冷凍室の餃子の皮スナップえんどうアスパラほうれん草大黒ほんしめじを自然解凍。焼きそば麺も冷凍室から出し、袋を開けてレンジで20秒。


ここで、宅配便の1つ目を受け取り。。。
だって好きなんだもんっ♪

わぁ~~~い! 毎年恒例の、姉夫婦からのお中元到着っ♪ お酒も、酒の肴も、早速、夕食に登場させていただきますよぉ~。 お酒は冷凍室へ。


冷蔵庫のブロックベーコンをカット。水にさらしておいたゴーヤーをざるにあげ、玉ねぎを薄くスライスしてお皿に並べレンジで20秒。ゴーヤーと合わせる。


ボウルで調味料を合わせ、玉ねぎとゴーヤのスライスを混ぜ合わせ、お気に入りCpicon ビタミン摂取!ゴーヤと玉ねぎのサラダ♪ by garako♪ のできあがり♪ そのまま冷蔵庫で冷やす。
だって好きなんだもんっ♪

餃子の皮で、ベーコンスナップえんどうとろけるスライスチーズと、ベーコンアスパラとろけるスライスを巻く。


スパム缶を開けて1cm弱にスライス。大葉を洗って水気を拭き取り、溶き卵2個粗挽き胡椒を混ぜて、スパム&大葉を巻いた玉子焼きを作成~。


玉子焼きを冷ます間に、そのフライパンで餃子の皮巻きを焼く。焼き上がったら、こちらも、まな板の上で冷ます。ちなみに、玉子焼きはこんな感じね。
だって好きなんだもんっ♪

ピンポーンっ♪ 宅配便2つ目、到着。やっと届いた、激安コントレックス2箱。 良かった~。ストックが残り1本だったんだよね。助かったぜっ!


ささっと収納場所にコントレックスを移動して料理に戻る。海老のオイル漬けを1/3にカットしたら、フライパンで海老を漬けていたオイルを温め、自然解凍しておいた大黒ほんしめじほうれん草、海老を炒めたら、


焼きそば麺、水大さじ1塩小さじ1/2弱を加えて混ぜてフライパンの端に寄せ、空いたスペースにナンプラー小さじ1を注いで少し香りを飛ばし、醤油小さじ1/2も加えて全体を混ぜ合わせたら、アジア風焼きそばのできあがりっ♪



調理したもの&夕食用に温めた、お中元で届いたイカと、糠漬けを適当な大きさに切って、お弁当箱に詰めましたよ~。
だって好きなんだもんっ♪
ちっちゃな雑穀おにぎりもね。
右のタッパは、前日、困っているときに絆創膏をくださった会社の先輩に、お礼のお裾分け。


絹豆腐をお皿に盛って、キムチにちぎった韓国海苔を混ぜ込んだら、シャワー浴びて、化粧水つけて、髪の毛をざっと乾かして、、、


食べる直前に豆腐の水気を切ってキムチ&韓国海苔をトッピングしたら、

昨夜の夕食は、こんな感じ~~~。
だって好きなんだもんっ♪

韓国海苔&冷や奴は、明太子を和えることが多いのだけど、
だって好きなんだもんっ♪
キムチもイケる。


そして、お中元で届いたイカと鯖は、
だって好きなんだもんっ♪
当然、相変わらず、美味いっ❤ 隣は、先日購入した大黒ほんしめじも、糠漬けと一緒にオーブントースターで焼き岩塩を。これまた、シンプルに美味しい。


今回は、とにかく時系列で調理工程を書いてみたので、料理ごとに下拵えやら仕上げがバラバラで、たぶん読んでいる方は分かりづらいっすよね~(苦笑)


普段、休みの日に料理するときも、こんな感じで数品を、解凍時間やら待ち時間やら、調理器具の使いまわしのために並行しながら作るんですけど、以前に、こうやって数品をぜ~んぶ合わせて時系列でブログに書いたら、


あっち作ったり、こっち作ったり、こんなことできない!分かりづらい!って評判悪かったんだよね~(笑) でも、これが、いつもの自分の調理方法なので「たまにはねっ」って思って、記録してみました。。。


昔(結婚する前のOL時代)も、帰りの電車の中で、家に帰ってから如何に効率よく、如何に手早く料理を済ませて、晩酌を迎えるための手順の組み立てをしてはいましたが、今はお弁当も持っていくため以前より思考も必死っ!


そして、以前にも書いたけど、私はたぶん、料理をしている最中よりも、こんな風に数品を同時進行で手早く無駄なく作るためのプロセスを考えている時間が、、、「脳を使ってる!」って実感できて、めっちゃ好きなんですわぁ~❤


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー