余ったオリーブで野菜を食べる。 と、月山 純米吟醸 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

いやぁ~、蒸し暑いっすね…あせる


今日は、アルバイト先のお店が急遽お休みってことで、本来の定休日の昨日、木曜日にお仕事させていただいて、お休みとなりました。


土日はお仕事なので~、冷蔵庫を気合いを入れてチェックして、料理っ!


まずは、、、

糠床から茄子キュウリを取り出して、かき混ぜて、にんじんを漬ける。


続いて、、、変色しかけている(笑)蓮根は、酢ばすにする予定だったのだけど、思うところあってお新香に変更~。


そんでもって、サラダで食べたかったけれど、加熱した方がいいかな(苦笑)って感じのマッシュルームを、、、
だって好きなんだもんっ♪

少し前に缶詰を開けたグリーンオリーブの残りを使ってピューレ♪深めのタッパにオリーブとマッシュルーム自家製にんにくオイルを入れて2分レンジ加熱したら、ハンドブレンダーガ~っ!っと砕く。ソースでも、ペーストでもないくらいの、潰し過ぎない粉砕。
だって好きなんだもんっ♪

こんな感じねっ♪

塩分はオリーブに入っているので味付け無しっ!ワインと合わせたかったり、オリーブが必要な料理があって缶詰瓶詰グリーンオリーブを買って開封したものの「その後の使い道がなくて余っているよぉ…」ってこと、ありませんか?


これ、楽でしょう?簡単でしょう? でもね、美味しいんだわ。

マッシュルームは、エリンギに変えてもOK!たぶん、しめじでも。。。


ベーコン足し、オイル足し、チーズ足しとかアレンジはあるけれど、まずはこれを作って保存して、合わせる食材によってリメイクする方がオススメ。


しかしまぁ、今日はたいした作業してないんだけど、汗だくだくだわ…(^_^;)

そんでもって昼ご飯を食べる気力とタイミングを逃し、ちょいと買い物に出掛け、お風呂に入って、今夜は早めにに夕食でっせ~~~(笑)


紹介したオリーブピューレ。 じゃがいも茄子は~レンジで加熱して、
だって好きなんだもんっ♪

ピューレの上にちょいチーズを乗せ、オーブントースターで焼いてみた。

にんじんと~、きゅうりは~、生のまま、つけて食べちゃうっ!


クラッカーとかに、ちょいクリームチーズと一緒に乗せてもいいよね。個人的には、私はクラッカーってあまり好きではないので、作らないけど(笑)


そんでもって、糠漬けからお新香からピューレまで、
だって好きなんだもんっ♪

自分が作ったものたちは、、、お裾分け用タッパへ~。


そして自分自身の夕食は、、、実は定休日前日の昨日にアルバイト先で残ったものたちをいただいてきたので、今日の御品書きはこちらっ!

だって好きなんだもんっ♪

なんとなくね~、いただきものの中身が豪華すぎなこともあって、

ちょっとだけ、いつもとタイトルと書体は変えてみたよ(笑)


まずは、、、こんなお刺身三昧っ!
だって好きなんだもんっ♪

右上から時計回りに、鹿刺し、馬刺し、イワシのなめろう、ホウボウの刺身。

小鉢は、オクラと納豆と山芋を混ぜて乗せた素敵な冷や奴~♪


そして、、、
だって好きなんだもんっ♪

凄いっしょ! 鮎の開きだよぉ~♪


えっと、テーブルにはギリギリ乗りましたけど、ランチョンマットの上には乗ってませんけど(笑)って感じの食卓の全貌は、こちらっ!
だって好きなんだもんっ♪
今日は、どう考えてもビールじゃないし、梅酒でもないよね~ってことで、先日、試飲会に参加させていただいたお酒屋さんで
だって好きなんだもんっ♪

日本酒を購入してまいりましたよっ(笑)静岡の酒蔵の臥龍梅と青森県の豊盃と、その他、多数の日本酒のショーケース?冷蔵庫?の前で20分くらい迷いに迷って、


もともと結構お気に入りの、島根県の吉田酒造のお酒 月山(がっさん)


よく出回っている、原料米が山田錦のみの月山純米吟醸と違って、山田錦3割、佐香錦7割の、夏用なスッキリ純米吟醸です。


美味いねっ! (ただいま20時20分。 もうすぐ2合飲み終わるかな…。)


黄色い花 追伸 黄色い花


やっとこさ手に入れた麹。
だって好きなんだもんっ♪

思わず、写真撮る前にパッケージ開けちゃったけどさ(笑)

本日、とうとう塩麹、仕込みましたよ~っ♪




クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。