冷や奴♪ トッピングは自家製なめたけ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

食材が、、、作った料理が、、、冷蔵庫に満載(笑)


昨日の昼間、野菜室の整理をしたら、駄目になってたお野菜もちょこちょこ。

反省…、猛省…。。。


新たに買ってきたお野菜たちは、きちんと料理して、保存して、ちゃんと使い切らないとね~。まずは糠漬けをがっつり作り、見切り品で半額以下だったきのこ自家製なめたけ~♪ 普段はえのきだけ。でも今日は、椎茸も。。。
だって好きなんだもんっ♪

半分の長さに切ってほぐしたえのき1袋、細切りの椎茸5個砂糖小さじ1/2みりん小さじ1酒小さじ1白だし大さじ2醤油小さじ2を加えてコトコトさせたら、できあがりっ♪


酒の肴トッピングとしては、激辛好きの私は鷹の爪をたっぷり加えたいところなのですが、今回は、この後のアレンジ、リメイクレシピで作りたいものがあったから、我慢、我慢。。。 リメイクレシピは、乞うご期待っ!


蒸し暑い今夜は~~~、
だって好きなんだもんっ♪

冷や奴に乗せていただきますよ!


ということで、今日の御品書きは、こちらぁ~~~。
だって好きなんだもんっ♪

ま~た、何日も書いてなかったからさ、字が酷いね…。

書きなおそうか迷ったけど、今日は忙しかったから、もう諦めた(笑)



数日前にリメイクで作ったぴくるすぶたも、一昨日作った激辛ニラ納豆入り玉子焼きも、まだしっかり残っていたりする。
だって好きなんだもんっ♪

もうね、残り物ばっかりで、この品数はアホですよね、私。


料理も、料理の消費も、ブログの更新も減っていたその訳は、、、

実は、数日前から急遽アルバイトを始めたのですよ。


先週ふらっと一人で入って飲んだ居酒屋さんに、声を掛けていただき、金曜日から3日連続でお仕事。今後のフルタイムのお仕事を決める前の今、お店が忙しい週末の一部の時間お手伝いをさせていただくことになりました。


水曜日にカウンターに座ってお客さん同士としてお話した方達は、金曜日にカウンターの中にいる私を見て驚く、驚く。 そりゃ、そうだ(笑)


あっ、そうだ、オマケ。。。 今日のランチは、からすみパスタ~♪
だって好きなんだもんっ♪

ブログを通して仲良くさせていただいているramさんの昨日の記事 を見ていたら我慢できなくなって速攻でキッチンに立って、作りました♪


ramさんのお宅はオシャレなからすみクリームだけど、我が家は自家製にんにくオイルベースの手抜きの塩系(笑) 以前紹介したCpicon ちょっと贅沢な からすみパスタ♪ by garako♪大根おろしを加えて、さらにさっぱり。


どんだけ手抜きでも、からすみ自体が美味しいから、当然、美味しい(笑)


作った夕食の消費に困っているなら、昼にパスタなんか作らなきゃいいじゃ~ん、残った前日の夕食食べたらいいじゃ~ん、って噂もあるのですが…、


でも、昼は自分の好きな麺類(ラーメンやパスタ)を食べる!だから夕食は炭水化物抜きで、お野菜中心、腹七~八分目が続けられるんだよね。そうして今の健康と体型を保っているから、この生活スタイルは崩したくないのだよ。


さてさて、バイトがある週末には夕食を自宅で食べないことを含め、これから料理量のバランス、野菜消費、栄養のバランスを、さらに考えないとね~。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。