出会ってしまった小鯛❤ でも、食べきれるのか(笑)? | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

先日に引き続き、料理とブログをサボってしまった昨日…。。。


朝は冷凍室のお粥1/2人前をレンジでチンして食べたら鎮痛剤を飲み、布団に横になり、昼は、野菜のペペロンのリメイクパスタが食べたいな~と思いつつ、数ヶ月ぶりにカップヌードルを食べて、また鎮痛剤。


夜は途中まで下拵えをしたものの力尽きて(笑)、最終的に残り物を温めて終了~。仕方ない、毎月のお腹&腰の激痛DAYだからさっ…(^_^;)


今日は少し痛みが落ち着いていたので、久々のお買いもの。そして、魚屋さんで出会ってしまった~、静岡県産の天然の小鯛 1尾=498円と少々お高めだったけど、あまりに美味しそうだったので昆布〆め~と今夜のために刺身数切れ。
だって好きなんだもんっ♪

水、酒、酢を軽く沸かし、浸して柔らかくした昆布に、そぎ切りにした小鯛を敷きつめアンデス山の岩塩を振って挟んで、ラップでぴったり包んで冷蔵庫へ。


そして、頭と中骨は、お湯にくぐらせて、洗ってから、コトコト~~~。
だって好きなんだもんっ♪
しっかり美味しいおダシが出たら、ざっくり濾してタッパへ。頭や中骨の身も、面倒だけど、できる限りほぐして加える。


お粥に使おうかな、塩ラーメンかな、素麺もいいねっ♪


かなり久々なので、昆布〆が美味しく仕上がるかどうかも心配なんだけど、まぁ、しかし、食べきれるのかも、ある意味心配だよね(笑)



そんでもって昨日食べるはずだったものが、食卓に上ります。まずは、ランチ。
だって好きなんだもんっ♪

空豆と牛蒡のペペロンチーノの残りでパスタ♪


夕食メインは(昨日仕込んで力尽きてしまった)超久々、蒸籠の登場でござるっ!
だって好きなんだもんっ♪

キャベツの外葉の上ににんじん長ネギキャベツその上に砂糖極少量&片栗粉少量をまぶした豚小間肉をのせて蒸して、塩ぽん酢をつけて、いただきますっ。


今日はね~、まだ体調が万全じゃないから、御品書きも写真撮影も手抜き~。
だって好きなんだもんっ♪

納豆新玉ねぎ茗荷の粗みじん切り、小ねぎも混ぜて、味付けはからし、付属のたれ、隠し味に、ちょいマヨっ(納豆+たまねぎのときは、隠しマヨを入れることが多いかな。) 海苔に巻いていただきます。


あっ、でも、やっぱり小鯛は美味しそうだった(実際、美味しかった)から、
だって好きなんだもんっ♪
ついつい、アップ画像を、プラス1枚。。。


蒸籠の下の美味しいスープは、これもまた、お粥を炊くのに使うのだっ♪


鯛の潮汁、先日の豚肩ロースの茹で塩豚、この蒸し料理のスープと、着々とタッパに詰まったお粥のダシが冷凍室に溜まっていく…(笑)



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。


   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします。


ちなみに、、、