帆立缶は、いい仕事するよね…。 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

あぁーーーーー! 蓮根がっ!


2ヶ月前、実家にやってきて、野菜室で蓮根を見て、母に「蓮根は保存袋に入れて野菜室に入れておくと、驚くほど長もちするよ」なんて言って、母も「本当ね~。一週間経っても、全然、変色してないわ~。」なんて喜んでいたのですが、、


そうは言ってもね、2週間忘れていると、変色し始めるよね(笑)


さぁ、今夜は蓮根餅だっ!で~も~な~、蓮根餅は両親もお気に入りメニューで、先日は楽天レシピさんでのモッチモチでシャッキシャキな蓮根餅♪ に、、つくレポもいただいたりはしているのだけど、


   結玲 さん! つくレポ、ありがとうございますっ♪


せっかくだから、アレンジレシピを作ってみよう~!と思い立ち、冷蔵庫、野菜室、備蓄食材置き場をガサゴソ引っかきまわして作ってみました。
だって好きなんだもんっ♪
いつもの材料(蓮根、塩、片栗粉)に、帆立缶青ねぎを加えてみました。

だって好きなんだもんっ♪
最後に、小さい味見用を焼いて、一口食べて、あぁ~、やっぱりさ、帆立缶って(お高いだけあって(笑)、)いい仕事するよね…❤って感じ。
だって好きなんだもんっ♪
白いお皿を出して盛りつけを考えていたら、色見が欲しかったので、ちょこっとずつ余っていた、マンズナルインゲン、ブロッコリー、カリフラワーを、蓮根餅を焼いたフライパンで炒めて、マーガリン、塩、胡椒、醤油で味付けして、盛り付け。

帆立缶入り蓮根餅、本当に美味いです。。。
だって好きなんだもんっ♪
気に入って写真撮りまくり。久々に、レシピブログのプロフィール画像まで、変えてみた(笑) レシピはCpicon 帆立のダシが美味しい蓮根餅♪ by garako♪ を、ご参照ください。



そして、隣で母は大根サラダを作っていたのですが、「garakoちゃん、大根、これだけ余ったから~(笑)」って、一番下の部分3cmくらいを、私に見せる。


「余ったから~」って、あまりに小さい残りだから、なんだか野菜室にしまうのが気が引けるから、何か作れって意味だよね(笑)?分かりましたよ。作りますよ。


っていうか、いいよ、ここに入れちゃう。
だって好きなんだもんっ♪

オクラ納豆+大根おろし おろして、オクラ納豆に混ぜ込んでみました。

からしにプラスで、大根おろしの辛みも加わって、いい感じです。


これ、定番にしてもいいな。 ありがとう、母。



クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー