100gの肉で、蓮根とおからのハンバーグ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

地震前に買っておいた蓮根がそろそろ傷んできたので、、

蓮根餅を作ろうかな~と思っていたのですが、お肉の在庫が少なめなので、、

こんなときこそカサ増し&ヘルシーメニューの新しいレシピを考えるチャンス。

冷凍室にあった100gの豚ひき肉と合わせてハンバーグを作ってみようっ!

蓮根(細め)15cmを、2/3はすりおろし、1/3は粗みじん切り。生卵1個と、パン粉の代わりには、先日空煎りして冷凍しておいたおから2/3カップを加えて、挽肉と、ナツメグを加えて、捏ねる。。

焼く。。 焼く前の色は普通のハンバーグより随分白くて、豆腐ハンバーグみたいだったけど、おぉ~、 焼いてみたら、なかなかハンバーグっぽいじゃないか。。

肉汁の残ったフライパンで 冷凍室にあったエリンギ えのき 椎茸 ほうれん草を少量ずつ刻んで、炒め、 酒大さじ2 顆粒の昆布だし小さじ1で味を整えたら、 最後に水溶き片栗粉でトロミをつけてハンバーグにかけて

だって好きなんだもんっ♪
蓮根おからハンバーグと野菜ソース のできあがり。。
これは、、 当たりでしたっ! 父も、母も大満足。

昨日の夕食、もう一品は 
イカと白菜のトマトソースパスタ
だって好きなんだもんっ♪
ホールトマト缶を オリーブオイル、にんにく、鷹の爪と炒め、煮詰めて少し辛めのトマトソースを作ったら、縦細切りの白菜の茎、食べやすい大きさに切った白菜の葉の順番で加え、白菜の水分を出しながら更に煮詰め、塩、胡椒で味を整える。

冷凍室にあったイカゲソ イカのミミ イカワタ少量と昨日入手したホタルイカを別のフライパンでオリーブオイルで炒めてトマトソースに混ぜ込み、レンジで加熱してから色止めしたブロッコリーを加え、茹でたパスタと和えたら できあがり。
だって好きなんだもんっ♪
あれ? ピンボケしてた…。 まぁ、仕方ないね(苦笑)

パスタソースを昼間作っておいて、そろそろ夕食だよ~ってことで、スパゲッティを茹で始め、ソースを温めブロッコリーを加え、麺の茹で加減を噛んで確かめ、ソースのフライパンに移そうかなって瞬間に、おっ…、余震…。 慌てて火を消し、キッチンのガスの元栓3ヶ所を閉め、迷った末に、麺がのびるのは嫌だ~!と思い、急いでソースのフライパンに移していると、どんどん揺れが大きくなる。

やっとスパゲッティ200gをフライパンに移し、リビングにいる母のところへ移動すると、テレビで何度も緊急地震速報が流れている。 栃木震源? いやいや、、茨城も、かなり揺れてまっせ…と母と二人でサイドボードとテレビが倒れないよう押さえる…。

11日以来、倒れそうなもの、割れそうなものは一通り片づけてあるので問題ありませんでしたが、揺れが収まってキッチンに戻って食器棚を確認すると、いくつかの器がガラス扉に向かって倒れていました。

で、急いでフライパンのスパゲッティを両手でがっつりあおりまくって、一応、写真を2枚撮影。ということでパスタ画像のピンボケはお許しあれ。。

ハンバーグ&パスタ 洋風めのメニューですが、器は結構、和風。。 ハンバーグのお皿は母が結婚するときに、祖母の瀬戸物屋さんから持ってきたもの。

パスタは、地震2日後に近所のショッピングセンターで笠間焼の展示があったとき私が一目惚れした器。 周りに2~3千円の器が並ぶ中で、なんとお買い得な800円だった。数週間前に、母と「長方形か楕円の、これくらいのサイズの器が一つ欲しいね…」と話していたときだったから、運命を感じました。

地震があった後で、割れものを買うことに抵抗はあったものの、器は出会いだな…とも思ったので。


そうそう。
昨日、納豆レシピを掲載したら、 被災地以外でも皆さん納豆が手に入りづらい…とのお声をいただき、もしや…と思って、ちょっと調べてみましたら、県内の水戸納豆の会社数件は被災のため営業を停止していました。

これが店頭の納豆不足に影響しているのか。 それとも、茨城、水戸近辺が被災=納豆がお店から消えるかも…との噂が飛び交って買い占めが起こったのか、 詳細は分かりませんが、、

我が家の冷凍室の備蓄納豆、大事に使いたいと思います…。 ということで、本日の夕食の納豆メニューは、キャベツを加えてカサ増しして、三人で1パック。
だって好きなんだもんっ♪
千切りにしたキャベツに塩小さじ1/2を振って、軽く水気を絞ったら、付属のからし3つを混ぜ、味見しながら塩味を調整したら 納豆キャベツのできあがり。

一昨日、茨城の水戸駅が地震後初めて公開されました。茨城県から福島県を通っていく常磐線は土浦駅以北については、駅舎の損傷、レールのずれの点検などもあり復旧の見込みがないとのこと。

高校三年間は土浦に通い、その先の駅にも友人が多数住んでいたため、各駅の惨状を目にすると涙が出てきました。

水戸は、例年なら この時期は偕楽園の梅祭りで一年で最も賑わっている頃。

12年前の東海村の臨界事故のあと、茨城県全体が風評被害によって観光、農産物の出荷に大きな打撃を受けたことを思い出すと、 これから少しずつ交通などが復旧しても、これから数年の福島県、茨城県の風評被害のことが心配になる。

昨日の政府の記者会見の内容についても、 報道機関、国民全体が、冷静に情報を受け止め、きちんと判断して行動していけることを願います。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー