こんなときだからこそ、料理っ♪ | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

とりあえず、 しばらくの間、 計画停電が回避されていますね。

   計画停電 → 停電せず と変更されていく状況について、

   そのために電車の運行、通勤などに影響を及ぼしたとの

   批判も高まっているようですが、

   「停電=断水も」 「停電予定は一日朝、夜合計6時間」という町に

   住んでいる私にとっては、関東含め、全国の各場所で少しずつ節電を

   進めてくださっていることにより、停電が回避されたことに、

   ただただ感謝をしています。

   通勤に大変苦労された方もいらっしゃるかもしれませんが、

   申し訳ありません。 でも、ありがとうございます。


   皆さまのおかげで、 私たちは、

   今朝も不安なく、手を洗い、トイレを使うことができました。

念のため、 朝6時から、どの時間に停電になっても良いように、

お湯を沸かして3つの魔法瓶に入れ、ご飯を4合炊き、おにぎりを作り、


午前8時35分、今日、明日分の夕食のおかず4品が調理終了。

夜の停電に備え、懐中電灯の準備。 電池の買い置きはそこそこ。

店頭の電池は売り切れ続出という状況のもとに、電池を使うラジオと懐中電灯には

頼らなくても済むように、母と二人で、延々と手巻き充電を巻き続けました。

そして、その充電も一段落したこともあって、 久々にパソコンでアクセス。
地震後、 コメントやメッセージをくださった皆さま、ありがとうございます。

   昨日夜までは、 八戸、秋田、岩手等々の知人との連絡のために
   携帯電話を握りしめていたため、 コメントを読ませてはいただいても、
   お返事ができないものもあり、


   申し訳ありませんが、非常事態ということで、お許しください。


父が家具の転倒防止器具を設置し直している最中に、震度5弱の余震。
築32年の我が家は、 気がつけば、壁にヒビが入っている個所が増えて…。

古いからね…(苦笑) と言いながら、 崩れてきた壁紙を掃除機で吸い取る。

余震に気をつけようと言っても、幸運なことに、津波の影響は無さそうな

場所なので、できることは、電気や水を節約しながらストックを用意すること。

とにかくちゃんと食べるものを食べて、健康を保って、きちんと生活すること。

   なので、 食材が選べないようなスーパーで、

   なんとか掻き集めて買ってきたものを使って、、

ぶり大根 ならぬ わらさ大根~

だって好きなんだもんっ♪


イカげそ&ホタルイカ&菜の花の にんにくオイル炒め

だって好きなんだもんっ♪


菜の花のツナからし醤油マヨ和え

だって好きなんだもんっ♪

にんにくオイル炒めは、 夜、 食事のときにお湯を沸かす余裕があったら、
スパゲッティを茹で、パスタのソースとして食べることでカサ増し予定。

   ここに 
豚なんこつ肉の塩煮込み

   母が作った クリームシチューを加えて、
   今日と明日、できれば明後日までの夕食とします。

レシピは…、、、

今日は省略させていただきますので、料理名から、 お察しください(笑)


そして、 大地震が起こっても、 2日以上、断水が続いても、

梅の花は咲くのです…。

だって好きなんだもんっ♪

地震の日の午前中、そろそろ蕾が開くかな~と思っていた我が家の庭の梅が、
今日見てみたら、 ばっちり花開いておりました。


クローバー レシピブログのランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2


食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします クローバー