青森 岩手の知人と連絡取れる。 | だって好きなんだもんっ♪

だって好きなんだもんっ♪

私garakoが、ただ「好きなこと」を綴るブログ。

昨日夜半、 青森県八戸市にいる旦那の同僚から、

東京の本社にいる人間にやっと電話連絡あり。


本日未明、 旦那からも

やっと地震直後の「生きてます」のメール以来、連絡がありました。


午前5時、電気と水道が復旧。


ガソリン供給もままならない状態なので、むやみに車を走らせると、

いざというときに身動きが取れなくなるため会社のみんなも無事ですが、

個々それぞれ停電と断水中の家の中で籠っていたとのこと。


会社のみんなも無事の様子。


   地震直後に私が送ったメールを受信できたのも昨夜とのことで、

   茨城も地震の影響はあるようだし、それまで、こちらが無事なことも

   全く分からず、心配していたようです。


   もう、近々、別々に生きていくことが決まっているとはいえ、

   やっぱり2年半、夫婦として過ごしてきた相手だし、お互い、

   この地震に巻きこまれ、連絡は取れず、さすがに心配でした…。


岩手にいる友人からも携帯メールに電気が復旧したと連絡あり。

ただ電話やネットは接続できないそうです。

八戸も、私の住む茨城県も、固定電話はなんとか繋がるものの

携帯電話と携帯メールは数時間の間に運良く、受信できたり

送信できたりという状態なので、岩手も同様かもしれません。

でも、友人からのメールは「余震多いね、食料も微妙。

でもお互い頑張ろう」という彼女らしい強さも内容でした。

私の町も今日には、なんとか断水が解消する見込みとのことで一安心。


今日はこれから、

飲み水と食料の買い出しのために千葉県方面に遠征予定です。