西山温泉 旅館中の湯(本館内風呂) | MEGUのブログ

MEGUのブログ

日々の温泉めぐり・食べ歩き・時々ハムスター。

 

 

裏磐梯大塩を後にして一路、長閑な集落へ。

只見川の支流、滝谷川沿いにに点在する西山温泉。

滝谷川沿いに源泉の異なる宿が数軒あり、今なお湯治宿の風情を留める。

 

日本の原風景が息づく昔ながらの湯治場といった佇まい、

旅情が掻き立てられますデレデレ

 

 

 

前回訪問したのは老沢温泉旅館

ついこの間のように思えるけどもう三年も経っていたのね…。

 

さて、今回の初訪問の温泉温泉

西 

各旅館が自家源泉を有し、旅館中の湯も共有源泉の「荒湯」の他に、「中の湯」「杉の湯」の自家源泉二本を併せ持つチョキ

浴場は本館の浴場と離れの浴舎の二か所ビックリマーク

最初は一か所のみ利用予定でしたが、問い合わせたところ30分程待てば離れの浴舎を貸切利用できるとのことアップ

せっかくなので本館で湯をいただいた後、離れ浴舎でも貸切させていただくことにカギ

 

 

どこかノスタルジックな雰囲気が漂う母屋。

ゆったりとした時間が流れ、湯に入る前から早くもリラックスモード突入( ̄▽+ ̄*)

 

 

棚&籠のシンプルな脱衣室。

シンプルイズベストキラキラ

 

杉の湯

含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉(硫化水素型)

ph6・4

61・9℃

成分総計 4.025mg/㎏

 

 

しっぽり落ち着く浴室に一人きり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

 

 

貸切サイズの御影石縁の湯船。

透明な源泉が満々と張られ、細かい湯花が真っ白な新雪のように薄っすらと積もっているキラキラ

 

 

湯口からは杉の湯源泉が静かに注がれ、湯船内は適温の42℃。

同時に湯口から配管した塩ビ管からも、結構な量の源泉が洗い場へと落とされています。

湯船に身を沈めると粉状の湯花が舞い上がり、霧のように広がっていくキラキラキラキラキラキラ

 

 

とても温まる、出汁風味の仄かに塩辛い湯。

パウダーイン化粧水のように少しトロっとした肌当たりで、身体中に纏わりつくような明瞭なツルスベ感キラキラ

仄かに鼻をかすめる硫黄の匂いも心地よいキラキラ

 

 

窓からは一面に染まる緑。

床をサワサワ流れていく湯を眺めながら、静かな時を過ごしましたキラキラ

 

 

では、別館へ移動します。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

会津西山温泉 旅館中の湯

福島県河沼郡柳津町砂子原長窪884

0241-43-2424

本館 内風呂/500円

別館 桧露天風呂/800円

10:00~15:00

http://nakanoyu.jp/