活きオマールと格闘☆おもてなしエスニックレッスン | キレイ★おいしい☆たのしい★かわいいっ☆

キレイ★おいしい☆たのしい★かわいいっ☆

キレイなもの、おいしいもの、楽しいこと、かわいいもの大好き☆
日々出会ったそんな大好きなものたちを、大好きな写真と共に綴るphotoブログ。


2ヶ月に一度のお楽しみ♡
おもてなし料理教室mamiana salonの今回のレッスンは《エスニックレッスン》音譜




夏になると食べたくなるエスニック。。。♡
そのおもてなし料理を習えるなんて嬉しいラブラブ

しかも今回の特選素材は活きオマール海老!!


普段活きオマールなんて捌いたことないのでオマール海老が出てきた瞬間はみんな大騒ぎ~ドンッドンッ爆弾


まだ動いてて怖いよ~あせる


とか言いながらトンカチやら包丁を使って先生の教え通り捌いていきますにひひ

オマール海老と格闘~アップ


大騒ぎの中、きれいに捌かれたオマール海老さん

冷凍じゃない、お刺身でもいける活きオマールを贅沢に一人半身ずつだよーー!!

これを絶品味付けでソテーして


今回のメイン料理
活きオマール海老のプーパッポンカリーが出来上がりました。

エスニックで使う特別な調味料をなるべく使わず、和の調味料を使って作ったとは思えない本格エスニックの味にびっくり♡
海老もプリプリで美味しかったです♪
しかもタイ米は、、炊飯器で炊くと炊飯器に香りがついちゃうからって電子レンジで炊くという裏技も教えてもらったよー合格


それからおっきくてぷりぷりなイカをつかって

イカと夏野菜のナンプラー味噌炒め


サンチュやエゴマに巻いてパクパクいただく一品♡
味噌が効いたマイルドなエスニックラブ


ムール貝と大粒なハマグリをトマトと共にエスニックハーブとワインで蒸して、、



ライムとトマトのカラーが夏らしい見た目も華やかな一品✨
ムール貝とフルーツトマトのエスニックハーブ蒸し


貝の出汁にトマトの甘みとハーブの香り、、スープが美味しすぎるー♡

こちらに絶品自家製ナムプリックパオをひとさじ入れるとまた味が変わってさらに深みが増す~⤴︎
このナムプリックパオはXO醬のようなチリオイルのようなソースなのですが、これも和の食材をたくさん使ってます✨

それからレモングラスのソースに漬け込んだ鳥肉を



ペーパーに巻き巻きして、、、出来上がった三角の袋。


これを紙ごと油で揚げる


シンガポールで食べたことある人も多いはず♡
ペーパーチキンの出来上がり~✨
ペーパーを開けた瞬間、中からレモングラスの香りがふわっ。
ペーパーに包んで揚げてるからさっぱりいただける夏にぴったりな揚げ物です♡

最後はヨナナスでフルーツアイス



ココナッツ風味の生クリームとミントを乗せてかわいいフルーツアイスの出来上がり♡



今回のエスニックおもてなしレシピ
活きオマール海老にもびっくりしたけど、それ以上に和の調味料や食材アレンジで本格エスニックの味が出来上がることに何よりびっくりしましたラブラブ

タイの醤油や、タマリンドペーストなど買っても最後まで使い切れないエスニック調味料や、入手困難な調味料を買わずに作れるエスニック♡


復習しやすいレシピを考案してくれたmamiana salon のY先生に感謝して早速復習してみたいと思います✨





インスタはこちらです❤️

Instagram