フードスタイリング撮影講座★Ameba Meister | キレイ★おいしい☆たのしい★かわいいっ☆

キレイ★おいしい☆たのしい★かわいいっ☆

キレイなもの、おいしいもの、楽しいこと、かわいいもの大好き☆
日々出会ったそんな大好きなものたちを、大好きな写真と共に綴るphotoブログ。


「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート ブログネタ:「料理の盛り付け&撮影など、フードスタイリング講座」のレポート 参加中


Ameba Meisterのセミナーに参加してきました♪

野口英世先生のフードスタイリング撮影講座カメラ



今回の講座はスマホで撮る!というのがベースの講座。
スマホでお料理写真を撮らない私ですが、それでも十分楽しめて、とても勉強になりました音譜

スマホ撮影でのぶれない持ち方やシャッターの押し方を教えてもらったり


この水をアップで撮る時に歪まない撮影方法を教えてもらったり、、


スマホでアップで撮ると、こんな風に上下が歪むけど



ズームを使うというコツさえマスターすれば、、ほらドキドキ
歪んでない~合格


あらドキドキスマホ撮影も結構おもしろいねっにひひ

それから、構図のお話や、アングルのお話、スタイリング時のポイントや、美味しそうにみえるお料理の盛りつけまで盛り沢山の内容を熱く教えて下さいました!!!


そして、最後はみんなで撮影実習。
配られたドーナッツをパシャパシャカメラ


そして、モグモグにひひ

おいしかったキャンディー


写真って本当に楽しいし、奥が深いし、絶対コレだ!という正解がないからおもしろいドキドキ
今日、50名程が参加されていましたが、きっとみんなが講座の最後に撮ったドーナッツ写真も50通りだね音譜


そして、、カメラ熱が上がって、、おウチに帰って早速復習ビックリマーク

春らしい桜のケーキちゃんをお気に入りの和皿でスタイリング。


縦横の構図変えたり、露出変えたり、フォーク入れたり、、



フレンチトーストを三角構図で撮ってみたり


お気に入りのマグを合わせてスタイリングしてみたり


しずる感がでるかな~とハチミツナッツ乗せる盛りつけしてみたり



焼き野菜を使って、曲線を活かした構図の復習してみたり





盛りつけのレッスンで、グラスを使ったサラダの盛りつけを習ったので復習したり


盛りつけプラス、構図の復習アップ


構図やスタイリングは一眼での撮影にも共通してることだから
復習は大好きな一眼でドキドキ

復習タイム、めちゃ楽しかった!

やっぱりカメラっておもしろい。


とっても楽しくて、勉強になって、ワクワクする講座に参加させて頂きありがとうございました音譜

また素敵な講座に参加させて頂ける機会があれば、是非参加したいなっドキドキ






Ameba Meisterなら無料セミナーが沢山!(PC・スマホ)
Ameba Meister トップ