0歳児最後の日
早いもので明日で1歳になります

産まれてすぐに病気が見つかり
あっくんを辛い目に合わせ
家族も大変な思いをしましたが
3月の大手術のあと、すくすく大きく育って元気いっぱいです。
ウソのようです。

お盆は、あっくんの病気が治ったお礼と
これからの健やかな成長を願って
四国にお寺巡りをしてきました。

{392796D7-83DF-474C-A5EB-529912BC26A5:01}


元々、義理の父母が四国へお寺巡りに行くところ、便乗して連れてってもらったのですが、2泊3日の車の旅で、12箇寺参ることが出来ました

わたしは以前20箇寺まわったことがあるので、わたしの納経帳にはこれで32の御朱印

ダンナさんもなんだか気に入ったようで
、生涯で八十八箇寺まわれたらいいね、と話してました。


四国に行く前、1歳目前にしてもなかなか歯が生えてこないので、神様に、歯くーださいってお願いしんなんね、と言ってきたのですが、なんと帰ってきた日、ほんとに歯が生えてました

{BDF46978-6E6C-4CB5-912F-798D21613E3F:01}


そして旅行中にハイハイが出来る様になり、帰ってきて2日めに指差しをするように

そして名前を読んだら「はーい」とは言わないけど手を挙げれるようになりました

すごい、四国効果
閻魔様のいるお寺も行けたので
弘法大師様か、閻魔様か
歯と、いろいろ知恵をもらってきたんだなぁと思いました

明日で1歳。
感慨深いです