今日はレッスンDAYにてクラリネット、そしてEWIのレッスンを!
せっかくなのでブログカテゴリにEWIを加えて気になったことをたまにメモ書きしてみようと思います☆

新規にEWI5000を購入された2名のEWI初心者生徒さん、口を揃えておっしゃっていたのが
「EWIって意外と苦しい」
あら??そんなはずは!笑

なかなか買ってすぐ説明書読みながら詳しい設定までする時間がない方もいらっしゃいますもんね!

とりあえず最初に
{72789B8E-2279-46F0-B9D7-B183297F1533:01}

ここのフタ取って、

{583B50B7-5D1D-4150-8889-54F96C5DCA82:01}

ここのBREATHのツマミを回してみるとします。

{DFF4FF37-6189-4493-9CE5-2D349BDAB70A:01}

回すとこのデータ表示画面に数字が表示されます。
~99と数字が大きくなるにつれて感度が軽くなり、息を入れなくても勝手に音が鳴りはじめます。
音が勝手に鳴る数字から、ツマミを回して数字を小さくしていきます。音が鳴らなくなったポイントが、息を吹き込んだ時に1番軽く音を出せる状態。
ストローに息を入れてるような軽い感覚で演奏できる設定です。

これにしてみると、
「わぁ吹きやすい!」
と皆さんがEWIにイメージしていた吹奏感を実感して頂けて一安心。

BREATHの設定は木管楽器でいうリードの厚さみたいなところなので息を入れた時に抵抗感が欲しい方は数字を小さくしていけばきっと好みの吹奏感が見つかるはず。

吹きやすい状態で演奏出来たら楽しいですね(^^)!