先週末はクイーンズ・バースデーで三連休だったNZですが、ショッピングモール内で働いている私たち夫婦にとっては、特にいつもと変わらない週末。でも、最近人手不足でずっと日曜日も出勤だった主人が、久しぶりに日曜日に休みを取れたので、家族でどこか行こうか、ということに

久しぶり過ぎて、どこも思い浮かばない私(笑)。娘に聞いてみると、映画を見に行きたいということだったので、Northlands MallのHoyts へ行くことに。私、知らなかったんですが、今はHoytsも大人も小人も11ドルで映画が見られるみたいですね。以前はPalms mallのReading Cinemaだけ他より安かったので、ずっと映画のときはPalms mallまで行ってたのですが。

でも、Reading Cinemaだといつも席を画面上で選ばせてくれるのに、Hoytsでは適当に割り振られたので、自分で席を選びたいならReading Cinemaの方がいいかもひらめき電球

映画は、パイレーツ・オブ・カリビアンの新作を見てきました。邦題だと、『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』というみたいですね。娘は日本に住んでいた時(5歳のとき)からこのシリーズを見ているし、NZに住むようになってからも何度も繰り返しDVDを見ているので、当たり前のように見に行ってきましたが、一応、暴力的なシーンなどを含む映画なので、さすがに子供の姿は少なかったです。

娘の大好きなハリーポッター・シリーズにしても、残酷なシーン等があるため、娘の友達の中でも、シリーズの映画を最後まで見ている子はほとんどいないし(本は最後まで読んでいる子もいるけど)、こういうところに日本との違いを感じますね。日本では普通に子供の起きている時間にテレビで放映されているし、気に留めたこともなかったけれど...確かに小さい子にはあまり好ましくない気がします。

映画の内容に関してはここでは触れませんが、娘は「今までのシリーズの中で1番好きかも」と言っていたくらい、面白かったです。登場人物の話す英語が、人によってはものすごく聞き取りづらく(フガフガしてたり、呂律が回っていない喋り方だったり)、内容を追うのに結構必死だったのですが、娘はNo Problemだった様子口笛。まあ、NZの学校に5年以上通ってるんだから、当然と言えば当然なんですが...これから娘が成長するに従って、娘に教えて貰うことがこうやってちょっとずつ増えていくんだろうな、と感じたのでした。

ちなみに三連休の初日は、娘一緒に久しぶりのベーキング。タルトに初挑戦してみました。いつもケーキやマフィン、ブラウニーを焼くことはあっても、タルトって作ったことなかったので。

冷凍のミックスベリーを使って。
{ED7FAE70-2DF1-4F63-892D-BB5E0C2ED937}

美味しくできましたが、冷凍ミックスベリーからどうしても水分が出るので、もうちょっとカスタードクリームを硬く作れば良かったかも。切ったときに、ちょっとクリームが垂れてきてしまったので。それか、上に塗るナパージュを、カスタードクリームの上にも塗ってコーティングしたら良かったのかな?...また再挑戦したいと思います

そして、タルト生地を作って余った卵白でラングドシャクッキーも。さすがに卵白4つ分も無駄にしたら勿体ないので。
{DB0A946A-2800-4624-ADDD-C877F1746EC2}

そして、三連休最後の月曜日は、私は仕事。娘は主人とお留守番。2人で、ハリーポッター・シリーズのスピンオフ映画って言えばいいんでしょうか、"Fantastic Beasts and Where to Find Them"のDVDを見たそうです。ああ、ハリーポッターシリーズの登場人物の中の1人を主人公にしているわけじゃないから、スピンオフとは言わないかも。ハリーポッター達が授業で使っている『幻の動物とその生息地』という本の著者が主人公のストーリーで、ハリーポッター達が活躍するより、もっと前のお話です。

そんなこんなで、あっという間に終わった三連休。まあ、三連休とは言っても、私たち家族にとってはあまり特別感はないんですが、それでも今回は久しぶりに家族で映画も見に行けたし、娘も喜んでいたので良かったです


ほんブログ村←ランキングに参加しています。この文字をクリックしてもらえると嬉しいです♪