ネットショップの写真と仕事と子育て | 〜愛おしい毎日☆〜『暮らしの写真、私の時間』

〜愛おしい毎日☆〜『暮らしの写真、私の時間』

『何気ない日常が宝物』「人それぞれの幸せのカタチ』をテーマに
写真で綴る、人々の暮らし・仕事・子育て、時々ブレイクタイム。

 

 

今週の月曜日

「ママ向けネットショップ講座」

のランチタイムトークセッションゲストとしてお邪魔させていただきました♪

 

 

 

今回は「共感される写真撮影のテクニック」という講座内容でしたので

撮影実践では私も、自然光の代わりになるライトを使った

「スタイリング、イメージカットコーナー」(勝手に命名)で

少しお手伝いさせていただきました。

 

・スタイリングのコツ

・自宅や事務所でのライティング

・撮影のコツなどなど。

 

 

 

素敵な作品や商品の魅力を最大限に表現する!!kirakira*

同じ作品でも、光の感じ、合わせる素材や小物、アングルなどで

魅力が倍増したり半減したり。。。

を実感いただけたと思いますニコニコ

 

 

人にも表情があるように

モノにもあるのですよね。

 

 

________________

 

 

 

今回はフォトグラファーがなんと4人!!

 

↑写真のようにきちんとライティングした写真から

自然光での撮影のコツ

さらにメイン講師のお一人

ジュエリーデザイナーの住野さん

(アクセサリー、シンプルで繊細でとても素敵kirakira*

からもスタイリングのアドバイス♪などなど

 

なんて幅広く、手厚い合格(それでいてほぼ無料という。。。!!ポーン

 

 

 

ご参加の皆さんもとても熱心で

雑貨好きな私としては皆さんの可愛い作品や商品にもワクワクラブラブ

その素敵さを写真でどのようにして魅せるのか。。。

私もと〜っても楽しかったです音譜音譜音譜

(お会いできた皆様、ありがとうございました♪)

 

 

 

メイン講師さんお二人のお話の中で

それ!まさに!!ひらめき電球

と思ったのは

「任せるべきところはプロに任せるビックリマークという話。

これはきっと写真に限らず、ですが。

 

 

 

写真のセミナーでは

受講してくださる方も一生懸命ですし

素敵に撮れるようになってもらいたいkirakira*

と講師も思うので

「コツを知って練習すればプロ並みに撮れるようになります♪」

と応援の意味も込めて言ってしまいがち。

 

私も言ってしまう。。。それは本当にそうなので。

 

でも、目指すところはどこなのか。

自分がやるべきこと、時間をかけるべき事は何なのか。

 

 

 

写真のプロになりたいのか

プロ並みに上手くなりたいのか

本業のために最低限必要なことを出来るようにしたいのか。

 

 

例えばネットショップだったら

一番大事なのは商品や作品を売る事。

 

 

 

もちろん写真もスタイリングも

コツを知って撮り続ければプロ並みになっていきます。

 

でもやっぱり時間がかかるし

特にスタイリングは凝り始めると本当に時間がかかります。

 

 

なかなか上達しないと

向いてないのかな?あせるとか

もっと他の講座に。。。!と写真教室ジプシーになったり。

 

 

結果

お金と時間をかけて習ったのにプロに頼むのも。。。汗

なんて事になって

大事なサイトなのに、なんだか印象も中途半端にチーン

 

 

 

 

 

そういう意味で

 

「時間とお金をかけるべき部分はどこなのか。」

「(ネットショップは)写真にはお金をかけた方が良い。」

「任せるべきところはプロに任せて自分はやるべき事に専念するビックリマーク

 

という事を、写真講座であえて最初に言ってくれるのは

とっても親切だな〜とkirakira*

 

 

 

そうだよな〜。良い事言うな〜。。。と大きく頷いてしまいました。

 

 

 

 

商品や作品が次々生まれるネットショップのオーナーさんが

その都度プロに撮影を頼むのは大変あせる

だから日々の撮影はある程度自分で撮れるようになった方が絶対いいグッド!

簡単なスタイリングもパパッとできるようになったらとても便利合格

 

 

 

あらためて言うまでもなく

写真は大切なHPの顔ビックリマーク

 

 

 

第一印象を決める素敵な写真、季節に合わせたイメージカット

凝ったスタイリング

実際にそれを使用している写真、身につけている写真

一度撮ったらめったに変えないショップ、サロンや商品の写真

プロフィール写真、サイトのデザイン。。。

 

プロの手を借りた方が良い場面も沢山あります。

 

 

どこで線引きをするかは人それぞれですが

そのあたりを最初からわかっていると

気も楽ですし

無駄なお金や時間を使わずにすみますね。

 

 

その上で、写真の腕も少しずつ磨いていくのも楽しいと思いますチカラコブ

写真は「モノを見る目」や「感性」も磨かれますkirakira*

 

 

________________

 

 

 

ランチトークでは

「仕事と子育て」の話を中心にさせていただきました♪

 

長くなったのでこちらはまたあらためてクローバー

 

 

大好きな絵本作家さんに取材でお会いすることができたり

初の撮影付きマンツーマン幼児教室もやらせていただいたり

最近の他のお仕事のお話もまた♪

 

 

 

megumi

 

 

 

〜これまでご相談を受けた一部の方には時々ご案内しておりましたが

講座と撮影のセットのプラン、必要な方にご利用いただけるよう

改めて練り直し、ちゃんとご案内しますね。

と言っても基本的にその方のご希望に合わせてどのようにでもできるので

お気軽にご相談ください♪〜

 

 

HP  http://www.megumikinoshita.com

      http://babyphoto.petit.cc

FB  https://www.facebook.com/megphotographysite/

ラブレター  http://www.megumikinoshita.com/contact