誠に遺憾に存じます | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

遺憾に存じます

遺憾に存じます【遺憾】十分な結果が得られず、心残りがする様子(新明解国語辞典)。

学生時代は優等生 万能選手で人気者 こんな天才いままで見たことない とかなんとか言われたもんだが 今じゃしがねぇサラリーマン こらまたどういうことだ 世の中間違っとるよ 誠に遺憾に存じます~

コミカルに皮肉っぽく繰り返される「誠に遺憾に存じます」は、私の記憶となって残りました。植木等が歌いあげる「遺憾」はたわいのない愚痴のたぐいです。

権力者、権威者が「遺憾」を使う時には大概、「ここは無難に」という魂胆ありありで、本音を全く語っていません。凡人の誤解を招きたくないのなら、そして知識人や政治家なら安易に「遺憾に存じます」の一言で逃げるなぁ!と言いたいですね。