男の子 | あーちゃっちゃ!

あーちゃっちゃ!

シェルティアースとヴィーナスと過ごす日々

今年5歳になり、シニアを意識し始めているアースですが、ここ最近お散歩でマーキングのようにちょいちょいおしっこをすることが増えまして…もぉ~///怒

いつもは一回の散歩で二回~三回くらいのおしっこが、5回とかしたり。。

 

おうちトイレでも今まで足をあげないでしたり、あげてもほんの数センチくらいだったのですが、どんどん上がり始めてきちゃいました…ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び

散歩中とかも気を付けていたけど…なんてこったい。。

色々な意見がありますが、私はマーキングは個人的にも好きではないし、お出かけ先でされても困るのでやらせないようにしてたけど、どうしたもんか。。

マナーベルトは大嫌いなアースだからこそ、やらせないようにしたのに~泣涙

 

トイレも改良しました(母が)溜め息

うちはこのトイレが二つあるのですが、お隣のヴィヴィのトイレはそのままですビックリ

まぁ、どっちにもシェルティシェルティは気分で使い分けているようですが汗

 

うちの子達は、トイレだけはブラック企業レベルに厳しく躾けてきたので、おうちでの失敗は今は皆無なのですが、これは失敗ではないし。。。

地道に言うしかないのかな、足あげんなって!!

 

のっそりダッシュ

男の子だもん、なんて言われちゃうかもだけどね苦笑

 

呼べば寝ててもちゃんと来てくれるお利口さん、手が豚さんの蹄みたいね萌萌萌

 

あたち~も、トイレは完璧なので無問題キラキラ

来た時は失敗もあったけど、ブラック企業の教育についてきてくれて今ではすっかり大丈夫ですLOVE

というよりいたずらもしないし無駄吠えも決まったものにしかしないし、本当びっくりだよね~、どうしたらこんなお利口さんになるものか…DASH 3

ふふ、可愛いなぁ~ハートハート

 

ヴィヴィの困ることなんて、ビビりなことと寒がりなことくらいか苦笑

上のアースが前に来ていたお洋服、起毛で暑くてアースのお外用だったけど、ヴィヴィは家の中でもふつうに着てます。

お出かけの時は着替えるけどねラブ

 

アースは…困ることなんて盛りだくさんだけど(食い意地とかな、誤飲とかな)私達が防いでいけば大丈夫なことばかりだもんねラブ

ふふ、可愛いなぁ~ハートハート

 

あっという間に一月も9日経ちました。

私もあと少しで繁忙期になり、仕事漬けの生活になるので今のうち遊んでおかないとねびっくり

 

 


にほんブログ村