精油は正しく使いましょう ~実例トラブル~ | ハワイ在住megminのナチュラルビューティー&ハッピーライフ!

ハワイ在住megminのナチュラルビューティー&ハッピーライフ!

アロマ・ハーブ・クレイなど自然の力を借りながら、より美しさを輝かせるためのお手伝いをしています
コスメ&石けんを作る楽しみ♪使うよろこび♪をお伝えします

おはようございますにゃんこ。




いつも参考になる記事をあげていらっしゃる


 暮らしを愉しく【健康・美肌・暮らし】 さん
 が書かれた


足の匂いと水虫には・・・
 へコメントをさせていただいたのですが


違った精油の使い方は危険ビックリマークという実例をあげたいと思います




数年前の出来事ですよん髑髏




我が家は基本的に薬や病院に頼ることなくアロマ&ハーブ、食事法、クレイなどで


体調のバランスを整えるようにしています




もしや水虫かも?と思った旦那さんは


アロマの本から「水虫にティートリーがよい」ということを知ったようで


私に黙って毎日足の裏へティートリーを塗っていたのです




一度にどれだけの滴数を使用したのかは定かでありませんが


ある日「足の指が腫れて痛いっビックリ」と騒ぎ




赤く腫れた足先は確かに痛そうでしたがっ




もしや、痛風は厄介だわ~と失笑しながら(ひどい妻です)


いろいろ質問していくうちに ティートリーの精油が原因かもはてなマーク 


と思いましてぴゅ~




急いで皮膚科へ行かせたところ


お医者様から「自己治療で悪化させる患者さんが多い」と


お叱りを受けたそうですよえーん




花粉症対策にマスクへティートリーを1滴落として使っていた春先に


さらに足の裏にもティートリーを塗ってしまったことで


体が耐えられなくなったのですねOH,NO




旦那さんはティートリーのアレルギーとなってしまったのです溜め息




それ以来、彼にとってティートリーの精油はNGNO!


ちなみに、他の精油は問題なく使えますほっ




精油は天然素材で安全なイメージがあるかと思いますけれど


使用方法を誤ると、体へ危険な働きをしてしまうので要注意ですよ~




結構、まじめ君な旦那さんはこの一件があってからというもの


帰宅するとすぐに浴室で足を洗っていますシャボン玉


だからでしょうか?と!


水虫が再発することなく現在に至っておりますよぉラブ






ベル墨田区の自宅にて女性限定の講座を行っています   





  手作りコスメ・石けん作り・キャンドル作り・・・





  お一人様から開講しますf





  下記から問合せくださいねこれ↓







おうち講座への問い合わせ





ペタしてね


読者登録してね