玉井誠子写真展 ニジェールのおんなのこ | めぎもげみのミゲモギメ

めぎもげみのミゲモギメ

エヒメノコト、シコクノコト。

書きたいことがいっぱいあるのに追いつかない。

でも記録として残しておきたいので
駆け足で書きます。

そう、これは5月の出来事。

玉井誠子写真展 「ニジェールのおんなのこ」 @イオン新居浜
行きました。

めぎもげみのミゲモギメ

誠子ちゃんとは、パンチフォロンのみんなに紹介してもらって
知り合いました。

誠子ちゃんがニジェールで撮った写真を
PCの画面でいっぱい見せてもらった時から、
絶対写真展に行って大きくプリントした写真を見たいって
強く思ったので、
行きました。2回も。(笑)

ついでに、看板に書かれてある
この写真展の関連イベント

19日の『西アフリカの太鼓 ジェンベチーム パンチフォロン LIVE』と、
26日のトークイベント『ニジェールという国を知っていますか?』

両方行っちゃいました。

ほんとは、トークイベントの内容とか
写真みて感じたこととかゆっくり書きたいけど
先を急ぐので簡単にまとめます。

トークイベントで、コモンニジェールの方が、
誠子ちゃんじゃなかったら
こんな表情のおんなのこの写真は撮れなかっただろうって仰っていました。

ニジェールの国がどんな国かという説明もありました。
ホントに全く知らない国やった。地図上の位置もわかってなかった。
ナイジェリアとよく間違われるらしいけど
違う国です。


撮られるのが恥ずかしくて、はにかんでいる女の子の表情
学校で真剣に学習している女の子の横顔
歩くおんなのこの後ろ姿の写真も好きでした。

おばあちゃんの(間違いなく女の子よね♪)顔のものすごいアップ写真が印象的でした。


そしてこれはパンチフォロンのみんながイオンで演奏した時の写真です。
イオン中に太鼓の音が響き渡りました。
きもちえー
めぎもげみのミゲモギメ

めぎもげみのミゲモギメ

めぎもげみのミゲモギメ

パンチフォロンのメンバーは
私にとっては身内のような感覚なので、(勝手に思っているだけですが)
かわいいー弟妹たちみたい。(みんな若いけど、私よりしっかりしとる)
彼らがこーやってパフォーマンスする時は
絶対応援に行きたい!って思っています。

それからこれは、
愛媛新聞に誠子ちゃんが紹介されたときの記事で作った
新聞バッグ。
すごいよね~。こんなに大きく紹介されたんやで~。

めぎもげみのミゲモギメ


それからこれは
誠子ちゃんがアフリカのどっかの国、マリだったかな?で
買い付けて来た布。
このタッチにひとめ惚れしてこの布に決めた。
カラフルなのとか、いろいろオシャレな布があったよ。
めぎもげみのミゲモギメ